FC2ブログ
篠原演芸場 十条/絶品! 1日500個売れる“篠原のおにぎり ”

ひょんなきっかけで行く事になった芝居見物。
今までの人生、芝居やミュージカルとは無縁の生活をしてきた。
果たして楽しいのだろうか?
ワクワク感とどうでもいい感が交錯するビミョーな気持ち。

「つまらなかったらこっそり抜け出せばいいや」
って事で一番後列の席を予約してもらった。

当日、十条駅前のコンビニで缶ビールを購入。
東十条に向かう商店街を進むと…
カラフルな幟(のぼり)がズラリと並ぶ演芸場があった。
歌舞伎感満載、 ここだけ異空間な雰囲気を醸し出している。
入口付近で旅役者さんがお出迎えしているぞ。

■篠原演芸場
IMG_7989

十条にある大衆演劇場。
まさか自分がこういった場所に来るとはねぇ…
ま、行ってもおかしくない年齢って言やぁ年齢だけどね。

IMG_7990

最初に木戸銭(1600円)を支払い場内へ。
IMG_7995


靴をビニール袋に入れて指定席へ行くのだけど、その前に座席係のおばちゃんに席料(300円)を渡して席を確認。

IMG_7991

売店(芝居茶屋)に行くと…
焼きそば、磯辺焼き、そば、うどん、いなり寿司等がメニューに記載されている。
こりゃ~食べログにバッチリだね。
お菓子がたくさん詰まったショーケース。
その上にアルミホイルに包まれた数種類のおにぎりがズラリと並んでいる。
後で分かったんだけど、ここのおにぎりはとても人気があるそうだ。

IMG_7994

18時開演。
15分前に席(といっても座椅子) に着くと…
お、みんな揃ってるね。

IMG_8001

缶パ~イ♪
開演までの間、用意してくれた総菜類をツマミながらビールをグビグビ…
だんだんワクワクしてきた♪

◆おにぎり(鮭)¥140
IMG_7996

アルミホイルから温かさが伝わってくる。
夜の講演に合わせた握りたてのおにぎりだ。

パクッとほお張ると…
うんめぇぇぇ~♪

IMG_8000

炊きたてホカホカのご飯はしっとり。
焼き鮭の味と絶妙にマッチしている。
実はこのおにぎり、とっても人気があって1日500個売れるんだって。
詳しくはコチラに書かれているが、買って良かったと心から思う。
篠原演芸場に行かれた際はぜひ食べて貰いたい。

この日は千秋楽だそうで場内は満席。
女性率98%、熱気でむんむんしている。
今、天変地異が起きて“地球上に生き残ったのはこの場内にいる人だけ”
となったら我々はモテモテ(酒池肉林)になるだろう。
でもね。
平均年齢は60才を超えてるんじゃないかな…
※若めの女性もチラホラいるけど

さぁ、いよいよ幕が開いた!
この日の舞台は一見好太郎座長率いる「一見劇団」

S__75169795

芝居は任侠もの時代劇「小仏峰五郎」
病弱な妻と乳飲み子、さらに盲目の妹がいる主人公の峰五郎。
飯岡一家にお繁(妻)を蹴り殺された峰五郎が仇討ちに行く話だ。
涙あり笑いありの楽しい舞台。
舞台と客席の距離がとても近く役者の息づかいを身近で感じることができる。
それより何よりファンのおばちゃん逹のパワーが半端無い!
あちこちから掛け声や笑い声が大音量で聞こえる。
(女性は何歳になっても人生を楽しんでいるなぁ…)とつくづく思うよ。

IMG_8010

大衆演劇は初体験だったけど…
入場料1600円でたっぷり3時間半。
かなりリーズナブルな料金で満足させて貰える。

今度、義理の母を連れて来ようと思いながら演芸場を出た。

※1時間で出たのは内緒だよ

IMG_8019


         


ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は下のバナーをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大衆演芸 子供の頃祖父について行って見たのが45年くらい前のことです(笑)
おむすびが本当に美味しそうですね♪
2018/09/08(土) 14:25 | URL | ほうすけ(いが餅) #-[編集]
ほうすけさん

芝居といったら紙芝居しか見たことがなかったので貴重な体験をしました。
オバチャンのファンのパワーが凄いと思いましたよ(^_^)
2018/09/09(日) 07:57 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .