五香菜館 新井薬師前/ここの炒飯は日本一

地元の常連に愛され続けてきた中華料理店。
10年ほど前から主婦の間で閉店の噂が飛び交っていて…

(今のうちに食べておかなくては)という気持ちで何度か食べに行った。


そういえば最近、まったく噂を聞かなくなったんだけど…
考えられる理由は2つ。


・閉店しちゃった

・閉店するのをやめた

今回、体調不良の嫁さんから…
「夕飯はどこかで食べてきて」と言われたのでダメ元で行ってみると…


■五香菜館
開いてて良かった♪
レトロな外観が素晴らしい。


gokousaikanyakushi


一人だったのでカウンターの端に座ると…
スタッフ(娘さんかな?)が笑顔で「テーブル席にどうぞ」と言ってくれた。
一人で4人掛けのテーブルは気が引けるけど、お言葉に甘えて着席。
こういった店に来たら先ずは…


「ビールと餃子をお願いしまっす!」


gokousaikanyakushi2


手作り感満載のメニューはかなり達筆。
ビールを手酌でコップに注ぎゴクゴク…
大瓶なので飲み応えあるねぇ。
お通しはいつものメンマ&もやしナムル(これが旨いんだ♪)


◆ぎょうざ(7コ)¥550
餃子は基本的には何も着けずに食べる事にしている。
下味だけ十分旨いし、その店の隠し味が分かるのが楽しいのだ。


gokousaikanyakushi3


下味が少ない場合は酢胡椒で食べる事にしている。
パリッとこんがり焼かれた餃子。
皮はモチモチしていて肉汁が溢れ出る。餃子はビールのツマミにバッチリだねぇ。

さて、この店に来たら頼まなきゃならない料理が2つ(炒飯と広東麺)。
どちらも日本一の旨さだと思っている。
5秒ほど迷った結果炒飯に決定!


◆炒飯¥890
こんもり盛られた炒飯はグリンピースが乗った昭和の本格派。
具材は玉子と焼豚、ネギと至ってシンプル。
レンゲで掬ってみると…


IMG_7279


軽過ぎず油っぽくない、パラパラ加減がちょうどええ♪
ひと口食べるごとに具材の食感、風味が楽しめる美味しい炒飯。
特にザク切りのチャーシューが良い味してるなぁ♪


ここはラーメンや広東麺にも定評があるので、もちろん炒飯スープもうまいのだ。


gokousaikanyakushi4


久しぶりの五香菜館。
優しいおばちゃんに代わり笑顔で接客のお姉さん。
アットホームでとても居心地の良い雰囲気。
独身だったらしょっちゅう食べに来たくなる店。

値段だけを見てしまうと安くはないが…
ここはコスパに長けた素晴らしい店だと思う。


「コストパフォーマンス」=「値段の安さ」
だと勘違いしている人がいるかもしれないけど…

コスパは支払ったお金に対する満足度。
高いと思っても満足度が高けりゃ再訪するけど…
どんなに安くても不味かったり接客が悪けりゃ二度と行かない。


P.S.破竹の勢いの晩杯屋が丸亀製麺に吸収された理由を知りたい。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .