丸福中華そば 西荻店/たまにはあっさり東京ラーメン

西荻窪で遅めのランチ。
南口から“戎街道”を進んだところにある中華そば店。
ずっと前から気になっていたので入る事に…


■丸福中華そば 西荻店
これまた老舗ファンには堪らない外観。
荻窪の丸福といったら春木屋と肩を並べる有名店。


IMG_3747


かつては「荻窪ラーメン戦争」という触れ込みで盛り上がっていたねぇ。


IMG_3748


この数十年の間。
次から次へと流行のラーメンが登場し消えて行ったけど…
流行に左右される事なく昔ながらの味を守り抜いてきたのは素晴らしい。
カウンター席に着き早速オーダー…


◆中華そば¥650
ラーメンじゃなくて“中華そば”ってのがいいね。
届いた瞬間フワッと漂う昔懐かしい“中華そば” の香り。
透き通ったスープにチャーシュー2枚・モヤシ・メンマ・挽肉・ネギが無造作にトッピング。
思い描いてきた「東京ラーメン」とは違うけど、麺リフト(写真)の後にズズ~ッ!

IMG_3750


おっ、これは旨いぞ♥
スープは郷愁漂う鶏ガラベースのあっさり醤油。
ストレートの中細麺が美味しいスープをドンドン絡み込んできます。
口に広がるコクは豚挽肉の賜物だね。


今までいろんな種類のラーメンを食べてきたけれど…
やっぱり最終的にはこういったシンプルなラーメンに落ち着くなぁ…
これが「原点回帰」というものだろう。
自分自信も もう一度原点に戻って見つめ直してみようっと。


そういえば最近、麺リフトが上手く行かなくて悩んでるんだよねぇ…
マルちゃん正麺のCMみたいにバシッと決めたいんだけど、まるっきりダメ。
斜めに絡んだり隙間が開いたりで何度も撮り直し…

IMG_3753


実際、麺リフトの写真って必要なのかな?
上手くいかないとストレス溜まるし…


店主や客からの視線が気になるからやめちゃおうかと。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .