グレイト カルカッタ 赤羽/フィーリングカップル5対5(死語)

待ちに待ったベンガルオフ。
0次会で喉を潤しホロ酔い気分。
指定されたお店に向かいましょう。

赤羽スズラン通りというアーケード商店街から路地に入ると…

あったあった!


■グレイト カルカッタ
kolkataakabane


カルカッタという地名知ってる。
中学生の頃、世界地図で見つけてゲラゲラ笑った覚えがあります。
あと、スケベニンゲンやキンタマーニ、 レマン湖も面白かったなぁ…


その後、カルカッタ(軽かった)はコルカタ(凝る肩)というようになったようです。

今宵はコルカタ出身のご主人が経営するインド料理店でベンガル料理を食べさせて貰います。


ところでベンガルって何?
国名なのか都市名なのか?
知っているのは俳優のベンガルとベンガルトラだけ…


全員が揃った所でご主人が挨拶にやってきました。

(どうしてもこれだけは聞いておきたい)と思ったのでご主人に質問。


「ベンガルってどこですか?」


するとご主人は、一番奥にいたオイラの顔をギョロっと睨み…


「バングラデシュ!」とひと言。


「おぉ~、バングラデシュの事だったのかぁ!」


「ところでバングラデシュって何処だ?」


ご主人は一段と険しい顔して睨み、ツカツカとオイラの方に…


(ぶん殴られるんじゃないかな?)
と思った瞬間…
ニコッと笑いながら地図を見せてくれました…
C=(´o`*)ホッ

地図によるとバングラデシュはインドの右上あたり。
日本の国旗の白い部分を緑にしたのがバングラデシュの国旗です。

この日は男性5名、女性5名のオフ会。
こりゃいいねぇ、フィーリングカップル5対5だぁ~♪

あっ、すいません。
最近では合コンって言うのですね(^_^;A

キングフィッシャーdeカンパ~イ♪
プハァ~、スッキリして飲み口のいいビールだ。

次々と届くベンガル料理、どんな味なのか楽しみです♪


kolkataakabane2

◆パパド(豆の煎餅)
パリッパリの食感。
(男なので)豆は大好き、パリポリ食べていると…
後から辛さが脳天直撃!
うひゃ~、こんなに辛いパパドは初めてだよ。
辛いのが苦手な人はママドを頼んだ方がいいかもね(笑)

◆トスサラダ(ざく切り野菜のチリソース合え)
鮮やかで素敵なビジュアルなんだけど、コチラもスペシャルスパイシー。

◆チキンティッカ(骨無し鶏肉のタンドール焼き)
骨無しはチキンティッカ。
骨付きはタンドールチキンというのを初めて知りました。
ジューシーじゃないけどチキンのコクとスパイスが調和、ビールが進みます。

kolkataakabane3


◆べグンポッタ(茄子のペースト辛子油&辛子シード合え)

ヒャー、これが1番辛い!
辛さの元はマスタードオイルだとか。
マスターべー○ョンオイルなら使った事があるけど…

◆サモサ
このサモサ、モサモサした食感で旨い!
今まで食べたサモサの中で一番好きな味です。

◆タンドリーチキン(骨付き鶏腿肉のタンドール焼き)
旨みがギュッと詰まったジューシーなチキン、やっぱりモモ肉は美味しいね。

◆サグバジ(ほうれん草のマスタード風味炒め)
これもマスタードオイルが効いて半端ない辛さ…
辛いのは得意だけどマスタード系に弱い事が分かりました。

◆野菜と魚のベンガル風カレー
さらっとしてスパイスの香り高いカレー、カレーが1番辛くなかったかも。

◆長粒米によるマトンビリヤニ
マトンは得意じゃないけど、あっさりしたビリヤニの旨いこと。

◆ナン&チーズナン
ガーリックナンも旨いけどチーズナンはサイコーに旨いね!
考えてみたらプレーンピザだよ。


kolkataakabane5


ブヒ~喰ったくった!
これだけ食べて4000円(飲み放題付き)は素晴らしいCP♪


それを裏付けるように女性を中心に次々とお客さんが入ってきます。


以前、誰かに聞いた事が在るのですが…
インドやネパールの方たちは、食べきれ
ないほど料理を出す事が“おもてなし”なんだとか。
今宵もお腹がパンパンで店を後にしました。


グルマンじゅんさん。
ベンガルオフに誘って頂きありがとうございました 。
参加されたメンバーの皆さまのお陰で、とても楽しいひとときを過ごす事ができました。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .