青椒肉絲タイプ・中華丼タイプ・麻婆豆腐タイプ・スープタイプ …etc
炒飯の上にかける餡は何種類もありますが…


以前から「あんかけチャーハン」に異論を唱えていたオイラ。


その心は…
「美味しいチャーハンに餡をかける必要があるのか?」

もっと言わせてもらえば「せっかくパラパラに仕上がったチャーハンに餡をかけたらベチョベチョになってしまうではないか!」


ようするに「餡をかけるならライスで充分じゃね?」という意見。


貧乏人のオイラにとって、あんかけ炒飯はゴージャス過ぎるというか…
炒飯も餡かけも大好きだけど、出来たら別々に食べた方がいいかな。
と思っていました。


そんなある日。
中野サンモールを歩いていたら「あんかけ炒飯専門店」を発見!


昨年オープンしたのは知っていたけど、上記の理由で足を踏み入れなかったのです。
でもね、否定ばかりしていても何も生まれない…

(よし、一度食べてみよう!)と思い入ってみる事に…


■肉あんかけチャーハン 炒王 中野店
IMG_1678


店名は炒王(チャオ)と読むようです。
まずは店名を冠したセットから…


cyonakano


◆チャオ飲みセット¥780

生ビールorサワー類+つまみ4品が付いたお得なセット。
チョイ飲みと「チャオ飲み」を掛けているのでしょうね。
つまみの内容は唐揚げ2個、揚げ餃子2個、辛もやし、メンマ…
ビールにピッタリ合う物ばかりで嬉しいね。

cyonakano2


しばらくするとフライパンと五徳がぶつかるリズミカルな音が聞こえたので厨房を見ると…
けたたましく燃え上がる炎の先に職人さんの顔が。
物凄い火力なのでパラッパラの炒飯が期待できるよ。


◆温玉肉あんかけチャーハン¥780
IMG_1698


肉がたっぷり、青ネギが乗って旨そうなビジュアル♪
別皿で届いた温玉を乗っけて食べましょう。
うぅ~ん、うめぇ♪
青椒肉絲風に味つけされた豚の細切り肉とパラッとした炒飯。
口の中で合わさり絶妙なハーモニーを奏でます。


cyonakano3


中の炒飯を確認してみると具材はシンプルに玉子のみ。
味つけも軽くあっさりしたもの。

そうか!
あんかけチャーハンに使う炒飯は、本格的なものではなく“あんかけ”に合わせた焼飯なんだね。


油で炒めた飯のコクと玉子の風味。
普通のライスに餡をかけたのとはひと味もふた味も違います。

どーりで旨いわけだ!
妙に納得しながらパクパク…


とろっとろの温玉が絡んでマイルドな味わいになってきたので、目の前にある乱切り鷹の爪を加えて味変。
すると、辛さが増して至極の味に♪


あ~旨かった♪
上に掛けられた餡とシンプルな炒飯のバランス。

これまでの異論を撤回。
今後はあんかけ炒飯推奨派として生きる事を決断しました。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .