味好屋 池袋/チビ太が持ってるおでんの具材は何?

本年度5回目の新年会は集合時間が若干遅め…
池袋に早く着き過ぎちゃったので、マイナス1次会を経て0次会にも行っちゃお~!


■味好屋
IMG_1623


おでんがメインの老舗の酒場。
何人来るのか分からないけど、奥の小上りを利用させてもらうことにしました。
時間差で次から次へと入ってくるメンバー、最終的に新年会に参加する人の85%が揃いました。


miyoshiyaike


ドリンクメニューを拝見すると…
生ビール550円、サワー類400円、角ハイボール500円、ホッピーセット650円と若干高めの設定。
各自好きなドリンクを注文して…


カンパ~イ♪
本日2回目のホッピー、やっぱりホッピーは旨いねぇ。
各自の目の前に届いた枝豆と麻婆豆腐…
女将さんに聞いたら「枝豆はお通しで麻婆豆腐はサービスです」との事。
おぉ、それは嬉しいね♪
さっそく麻婆を食べよう。


IMG_1605


◆麻婆豆腐

(口の回りはラー油でピリッとするけど甘口タイプの麻婆だな)と思いながら食べていたら…
みんな口を揃えて「辛~い!」と言う。
考えてみたら今日お集まりのメンバーは皆さん辛いの苦手派でした(笑)
お陰で麻婆豆腐を貰えたのでラッキー♪


IMG_1604


◆おでん盛り合わせ

大きなお皿で提供されたおでん、味好屋さんのイチ押しメニューです。
透き通ったつゆ、立ち上る湯気から関西風の上品な出汁の香りが漂ってきます
具材は半平・蒟蒻・厚揚・揚蒲・竹輪・雁擬・焼豆腐・摘入・牛筋・竹輪麩・餅巾着・昆布巻…etc

IMG_1610

全てが漢字表記なんですねぇ。
素材の美味しさを生かしているので味つけは控え目。
滋味深い味わいのおでんは、冷え切った身体をホッと和ませてくれます。


◆大根¥400
おでんは各種120円なのに、なぜか大根だけ400円と高値。
それもそのはず、大根の上にトロロ昆布がたっぷりかけられて登場。


IMG_1608


ちくわぶが大好きなので「盛り合わせとは別にちくわぶを頼むけど、他に食べたい人いる?」と聞いたら、全員が手をあげたので…

◆ちくわぶ¥120×6
大皿にちくわぶだけが盛られた光景、初めて見ました。
みんなちくわぶ好きなんだね~!


IMG_1612


そういえば、以前ちくわぶが好きな人だけを集めて「ちくわ部」のコミュニティーを立ち上げようと思ったんだけど…
ちくわ好きの会と勘違いされそうなのでヤメました(笑)


途中、まーちんさんから…
「チビ太の“おでん”の具は何だろね?」という問いかけに各自意見が分かれたけど…
実際は何なのだろう?




一番上は絶対にコンニャクですよね?


おっとりとした優しい笑顔の女将さんが印象的。
おでん以外にも刺身や焼き魚、一品料理まで揃っていたので機会があったら必ず再訪したいお店です。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .