油麺にこにこ 早稲田/今年は「ニコニコ大作戦」

箱根駅伝は原晋監督が掲げた「ワクワク大作戦」「ハッピー大作戦」で2連覇…
今年は「サンキュー大作戦」というポジティブスローガンにより青山学院大学が3連覇を果たしました。
最近の若者には「努力と根性」よりも、楽しみながら練習させる事が大切なのですね。

そんな原監督にあやかり、今年のオイラのスローガンは「ニコニコ大作戦」
みんながニコニコ笑えるハッピーな一年になればいいなと思っています。


さて本題。
そもそも油そばって、東京の多摩地区発祥の食べ物なのに…
早稲田大学の周辺に油そばを提供する店が多いのはなんでだろう?

その謎を解明すべく都の西北に行ってみました。


お~、あるある!
行列必至の人気店から客の入りが乏しい店まで千差万別。

いろんな“油そば”の店がある事は分かったけど、なぜ早稲田大学の周りに多いのかは解明出来なかった。
仕方がないので油そばでも食べて帰ろうか…


■油麺にこにこ
aburamennikoniko


さぞかしニコニコ顔の人が営業しているんだろう?と思いながら入ってみると…


(えっ、マジ?)
ニコリともせず無愛想(良く言えばクール)なご主人。
カウンター席に着き店内を見渡すと、キャロルやクールスのLPレコードが飾ってあります。
キャロルと言えば矢沢永吉、クールスは猫ひろし…
いやいや舘ひろしを擁したロックンロールバンド。

ははーん…
さてはご主人、オイラと同じ世代で若い頃はヤンチャしてましたね。
ヤンチャな世界でニコニコしていたらナメられちゃうもんね。


aburamennikoniko2


目の前のメニューを見ると…
油麺のカテゴリーの中には「油麺・にこにこ・塩・ピリ辛」の4種類。
ここはやっぱり冠メニューを頼むべきでしょう。


◆にこにこ¥650(¥550)
IMG_9247

ライス又は半熟玉子、スープ、お新香付き。
ビジュアルを考え半熟玉子でお願いしました。
チャーシュー、メンマ、半熟玉子、刻み海苔、ネギがトッピング。
タレはオレンジ色のニクいヤツ、全体にマヨネーズがかかっているのが“にこにこ”の特徴。


ラー油とお酢をぐるぐるっとかけタレと混ぜて食べましょう。
モチモチっとした食感の縮れ中太麺に絡むタレとマヨネーズとラー油。
かなりこってりして油っこい(だから油麺なのか)けど、マヨネーズが全体をコーティングしてクセになる味わい。

だけどね。
ラーメンやつけ麺に比べると損した感じがする油そば…
スープがないからお腹一杯にならないんだよね。


aburamennikoniko3


「ごちそうさま~!」


「550円頂きます。25日なので100円引きになります」


(えっ、100円引き?)

やった~、何だかよく分からないけど得しちゃった♪
後で店内写真を確認したら…


「毎月25日 にこにこデー 全品100円引き」と書かれていました。

たまたま入った日が「にこにこデー」だったとは!
1/30の確率に当たっちゃったんだね。
いや~俺って持ってるなぁ♪


てゆーか。
これで運を使っちゃったせいか…
年末ジャンボは今年もかすりもしなかったよ(ToT)


100円得するより10億円当たってくれい!


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .