ラーメン ヤスオ 南新宿/二郎インスパイアのヤスじろう

俺がむかしジロリアンだった頃…

弟はデロリアンで

妹はチロリアンだった

分かるかな~

分かんねえだろうな~


いやホント。
かれこれ20年前はラーメン二郎にハマっていて、1週間に5回も食べてた時期があるんですよ。
当時 食べていたのがダイブタの野菜マシマシ…


その影響で体重はみるみる増え、MAX85kgのふっくらポパイ…
健康診断の結果は最悪で再検査だらけ。
医者の口から「ラーメン二郎禁止令」が告げられたほど。

脱二郎を決断したんだけど、ラーメン二郎ほど病みつきになるラーメンはありませんよねぇ。


回数は減ったものの、未だに無性に食べたくなる…
今回ネットで「二郎インスパイア 東京」で検索したところ、数十軒のラーメン屋がヒット。


その中に目を疑う店名が書かれていたのです!
その店名は…

「スズキヤスオ」


知る人ぞ知る、当時
かなりの有名店。
行きたかったんだけど、遠方だったので行けるチャンスに恵まれませんでした。
そんなスズキヤスオがラーメンヤスオに名前を変え、南新宿で営業しているとあらば行くっきゃないでしょ。


■ラーメン ヤスオ
IMG_1236


住宅街の分かりにくい場所にあります。
店頭には「スズキヤスオ」の文字がっ!

(おぉ~、かつての看板を見ることが出来て嬉しい♪)

suzukiyasuo


ガラガラとドアを開け中に入ると薄暗い店内。
券売機で目当ての食券(ヤスじろう)を購入してカウンターに置くと…


ヤ 「200グラムと300グラムどちらにしますか?」


ぽ「300グラムでお願いします」


ヤ「二郎とか食べたことありますか?」


ぽ「昔はジロリアンだったんだよ!」

と心の中で叫びながら「あります」と答えカウンター席へ…
厨房には25kg入りのオーションと製麺機、自家製麺に期待が膨らみます。

出来上がる頃「ニンニクとショウガはどうしますか?」と聞かれたので、勿論「お願いしまっす」コール。


◆ヤスじろう¥850(ニンニクショウガ)
IMG_1223


松木安太郎の弟みたいなネーミング。
券売機に「ヤスオの二郎」と書かれていた通り、見た目は二郎インスパイア。
モヤシの山にチャーシューが寄りかかり
海苔までトッピング(海苔っ?)

天地返しをする前にモヤシをパクパク…
下から麺をエイヤッと持ち上げると、乱切りの平打ち極太麺がこんにちは。
ズズッと啜ってみると…
ゴワゴワした縮れ麺は噛み応え十分。
弾力と粘りがありムシャムシャいけます。

背脂を感じないサラっとしたスープは個性的で二郎とはかけ離れた味わい。
チャーシューも二郎の「豚」とは別物。
モヤシタワーだけが二郎っぽさを醸し出しています。

そんな事より、かつて行きたかったスズキヤスオに ひょんな切っ掛けで行く事が出来て大満足。
ごちそうさまでした。

suzukiyasuo2



俺がむかしスズキヤスオだった頃…

弟はイチローで

妹はサリナ…


(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ!

もういいよ!


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .