人形町の隠れ家。
お気に入りの和食店が4周年を迎えたので、お祝いに駆けつけました。


■宵のひととき うまし
P1200264

人形町の路地裏、赴きのある古民家なので“隠れ家”と書いてしまったけど…
こじんまりとした店ではなく50名ぐらい入る広い店内。


P1200263


カウンター席に座り板長に挨拶。
生ビールで喉を潤しながらメニューを拝見すると…


P1200254


おっ、アオリイカの刺身を発見!
最近、何度もレビューに書いてるけどイカが気になってしょうがないのです。
最大のテーマは「自分が一番好きなイカを見つける事!」

回転寿司に何軒も行ってイカの違いを確かめてみたんだけど…
所詮回転寿司。
違いや旨さが分かるレベルじゃありません。


それに引き換えコチラは、毎朝築地に出向いて目利きをしている板長が選んだ魚介類。
イカだって旨いに決まってます。


◆アオリイカ刺身¥780
IMG_0083

うわ~、キレイなイカ刺し。
丁寧な仕事ぶりが手に取るように分かります。
さっそく食べてみると…
しっかりした歯ごたえと弾力感。
噛んでいる内に濃厚な甘みが溢れてくる。

こりゃ~旨いねぇ♪
さすが「イカの王様」と言われているアオリイカだ。
板長の気配りで、少しだけケンサキイカも添えてくれたので食べてみると…
おっ、ケンサキも旨いね!
ビールでリセットしながら比べてみたら、オイラはアオリイカの方が好きかな。

今のところアオリイカが一番好きなイカです。
それから釣りを趣味にしている板長とイカ談義。
釣ってすぐに食べるより少しおいた方が旨くなるとか…
イカにも旬があり、季節によって旨さが違うという話を聞きました。


「これからは○○イカの季節ですよ」と言われたんだけど、酔っ払っていたので忘れちゃった。


◆銀だらの照り焼き¥800
IMG_0092

届いた銀ダラはヴアツい切り身で見事な照り具合い。
芳ばしいタレの香りがふわっと漂って来ます。
皮までしっかり焼けていて身はふっくら柔らか。
甘めのタレが染み込んでいて脂のノリもバッチリで最高に旨い!
こりゃ~ご飯が欲しいね。


いやぁ、それにしても板前さんと話しをすると勉強になりますねぇ。


以前もここで「刺身のツマは食べるか残すか」の話しを聞いて…
「へぇぇぇ~!」と妙に納得したのを思い出しました。


umashinin


高級な和食店が点在する人形町に於いて、とってもリーズナブルな価格(写真参照)で新鮮な魚介類を堪能出来るうましさん。
広い座敷もあるので、宴会で利用するのもいいですよ。


板長ごちそうさま、また伺います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .