菊三八 新橋/淋しいね…、 休日の新橋駅前ビル

昭和の面影を色濃く残し懐かしさを感じさせる新橋駅前ビル。
夕方ともなると地下街は赤提灯が軒を連ね、なんとも言えない 昭和ノスタルジーを演出してくれます。

というのは平日の話…


今回、祭日に来てみたら99%の店が閉まってる!
閑散とした新橋駅前ビル1号館の地下、初めて見る光景(なんだか淋しいね…)
そんな中、赤提灯が灯る1軒の酒場を発見。
外観からして昭和の雰囲気満載、ちょいと入ってみましょうか。


■菊三八
kikumiya

菊三八と書いて「きくみや」と読むみたい。
カウンターとテーブル席からなるごく一般的な酒場。
壁に貼られた短冊メニュー、どこか懐かしい居心地の良い空気が流れています。
テーブル席では若者逹が宴会中、こういった店は静かじゃない方が落ち着くねぇ。

1杯売りのホッピー(出来合い)は430円。
ホッピーセットは650円と高めの設定だけど1杯売りより得だろう。と思いセットを注文…


カンパ~イ♪
プハァ~、昭和の空気が漂う店内で飲むホッピーは格別だねぇ。


kikumiya34


メニューを拝見すると…
ねぎま160円、カシラ160円、ポテサラ450円、冷しトマト400円とバブル絶頂期の昭和の価格(高めって事です)

でも安心して下さい。
一番下に書かれている【サービス品】は380円均一…
冷奴、ワカメ酢、バターセンベイ、ポテトチップス…etc

それにしてもポテトチップスが380円って高くね?


kikumiya2



焼き鳥やもつ焼きも気になるけど、これから上等な肉を頂くので軽めでいきましょう。

◆ニラ玉子とじ¥480
IMG_0277

つゆは甘過ぎず、またしょっぱからず丁度いい塩梅。
これからの季節、ニラ玉を食べるならニラ玉炒めよりもニラ玉とじの方が身体が温まっていいですねぇ。


◆厚揚焼¥400
kikumiya3

香ばしく焼かれた厚揚げは大きくて食べ応え十分。
醤油を垂らし添えられたネギと一緒に頬張れば、幸せな香りが口の中に広がります。


ホッピーを飲み干したところで中(焼酎)を注文。
ナカは300円なのでセット料金と足すと950円。
ホッピー2杯で950円という事は1杯475円か…


やべぇ!
1杯売りホッピー(430円)の方が安かった~!


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .