はま寿司 練馬関町店/自分の好きなイカ追究シリーズ

世の中にはいろいろなイカが食材として存在するけど、いったい自分は何イカが好きなのか?
という発想から始まった“イカ探しの旅”…


手っ取り早い所で回転寿司からスタート。
数軒行ってみたものの、あるのは真イカとヤリイカばかり(それを知っただけでも凄いこと!)
もう少し種類があると嬉しいんだけどね。
でも真イカとヤリイカを食べ比べているうちに好みが分かってきましたよ。
さて、今日はどんなイカと出会えるのかな?


■はま寿司 練馬関町店
hamasishineri

ゼンショーが運営する回転寿司業態。
伊豆の大仁店に入った事があります。
カウンター席に案内されると、目の前にはタッチパネル。
昨今の回転寿司ではタッチパネルが当たり前のようですね。


(ピッピッ!)
タッチパネルで目当てのイカに辿り着くと…
やはりコチラも真イカとヤリイカのみ。
同時に注文して失敗したトラウマがあるので、焦らず別々に頼みましょう。


◆真いか¥108
IMG_0039

身はもっちりと柔らかく独特の甘みを感じる。
どの店で食べても同じ感想、これが基本的なイカなのかなぁ。
「真」という文字の意味が分かる気がします。


◆やりいか¥108
IMG_0050

コリッとした歯応えだけど、水分が多くコクをあまり感じないなぁ。


う~ん…
今のところ食感はヤリイカ、味は真イカって感じかな。


◆いか天¥108
IMG_0054


最近イカの事ばかり考えていて、なかなか仕事に集中出来ないのが辛いとこ…

ネットでイカを調べてみると…
「真イカ=スルメイカ」と書かれたサイトが多い反面。
真イカとスルメイカは別物として紹介しているサイトもあります。


いったいドッチを信じていイカ?
イカに詳しい方、ご教示お願いします。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .