満州王 東高円寺/22年間掃除をしてない店?

「きたなトラン」が「きたなシュラン」と言われていた懐かしき時代。


「開店以来15年間1度も掃除をしたことがない」という触れ込みで紹介された中華料理店。
それ以外のチェックポイントは…

・湯沸かし器に味が染みている

・イスを触ると手がきたなシュラン

というものでした。


(高円寺なので行ってみたい!)
と思っていたんだけど、最寄り駅は東高円寺となかなか行かない場所…


BMしたまま年月だけが過ぎ、すっかり忘れていたある日…
ひょんな事から店の前を通りかかったのです。


■満州王
IMG_9842

営業中なのに看板が点いてません、かすかに2つの電球だけ点灯中…
開店以来1度も蛍光灯や電球を変えてないんだと思います。
入りにくい雰囲気だけど勇気を出して入ってみると…


「いらっしゃ~い!」


とっても元気な声で迎えられました。
カウンター席に腰かけメニューを拝見…
おぉ~、炒飯の種類が多いね。
全部で13種類、納豆炒飯なんてのもあるよ。

炒飯も気になる所だけど、満州王に来たら先ずは塩ラーメンでしょう。
注文して店内を見渡すと…

mansyuuou2


壁には芸能人のサインが多数貼られているんだけど、煙草のヤニと油とホコリで茶色に変色。
湯沸し器も同じ事。
この湯沸し器からお湯を出したらマジで茶色いお湯が出そうです。


◆塩ラーメン¥ 500
IMG_9856

店内のそれとは正反対に透き通った綺麗なスープ。
トッピングは茹で玉子(半分)とネギのみというシンプルなもの。
なぜかドンブリに「地獄らーめん」と書かれています。
中細の縮れ麺は固めに茹でられ好きな食感。
あっさりしているのにコクがあり懐かしい味わい。


mansyuuou


それにしでもご主人は話しが好きですねぇ。
料理を作っている間も洗い物をしている時も、ずっとお客さんと笑いながら世間話し。
明るくハキハキとした受け応えが好印象。
お客さんとのやり取りを聞いてるだけでも楽しくなります。
厳しい東京で15年もの長い間 飲食店を続けて来られたというのは凄い事。
ご主人は満州出身なのかとうか分からないけど、もはや満州王だね。


まてよ!
きたなシュランで放映されたのは7年前なので…
今年で創業22年の老舗だぁ。

という事は…

“掃除しない歴も22年に延びてる”って事ですね。
そういえば、とんねるずが来た時よりも湯沸し器の汚れが凄い事になってるぞ~!


IMG_9854


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンクを貼らせて頂きました。
ポパイさん、食べログでお世話になってるガラガラ@ナニ食べよです。
こちらのブログも誠に勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
2016/11/22(火) 14:12 | URL | ガラガラ #Xnq8k9Uo[編集]
ガラガラさん

食べログではお世話になっております。

リンクありがとうございます♪
コチラもリンクを貼らせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2016/11/23(水) 01:48 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .