東華軒 小田原駅東口売店/家内安全のつもりが…

第20回を迎えた記念すべき「いとこ会」も無事終了し、後は東京に帰るだけ。
昨晩は真夜中まで従兄弟たちと盛り上がっていたのでド二日酔い…


DSC_0155

体調最悪の状態で熱海駅から東海道本線に揺られ小田原までやって来ました。
用事を済ませた後は小田急線で新宿まで帰るだけ。


おおっといけねぇ、家内安全対策グッズ(いわゆるお土産)を買うのを忘れてた!
発車時間も迫っていたのでパパッと買って電車に飛び乗り、下北沢まで爆睡…

(あ~、よく寝た!)
一瞬にして東京までワープ、何だか得した感じ♪
調べてみたら1時間20分も眠っていたみたい(^ ^ゞ
お陰で体調も良くなり元気いっぱいで自宅に戻りました。
買ったお店は…


東華軒 東口売店
1888(明治21)年、東海道本線で初の駅弁を販売した小田原のお弁当屋さん。
かなりの老舗なのですねぇ。
沼津~東京駅間では海の幸を使った駅弁が多いのですが、中でもオススメなのが鯵の押し寿司。
各社いろいろ出しているけど東華軒の鯵寿司は絶品、今回は金目鯛入りというゴージャスな弁当を買ってみました(レボリューション!)

◆炙り金目小鯵寿司¥1350
IMG_9746

小田原を代表とする小鯵押寿司と金目鯛炙り寿司、両方を味わえる贅沢な駅弁。
金目鯛(5貫)、鯵(5貫)、さらに梅ちり広島菜寿司・梅ちり千枚寿司が1貫ずつ入り全部で12貫。
金目鯛が入って1貫あたり113円とリーズナブル、やるなぁ東華軒さん。


早速いただきましょう(パクッ)
うう~ん、鯵と酢飯のバランスがいい♪
しっかり〆められた鯵の香りが口いっぱいに広がります。
ふっくら身の厚い金目鯛は軽く炙ってあり風味が増してコクのある味わい。
紫蘇巻きも広島菜巻きもサッパリとして箸休めにピッタリ。


houkakenodawa


寿司屋で食べる新鮮な金目鯛や鯵の鮨とは全然違うけど、弁当箱の中で熟成され旨みを増した魚も堪らなく好き♪
こりゃ~ホッピーが進むね!


おおっといけねぇ!
家に着いたら誰もいなかったので全部食べちゃったよ(^_^;A


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .