金沢 うら田 百番街店/旅行 最後のイベント

楽しかった金沢旅行も終盤戦…
これから旅行で一番気を使うイベントの始まりです。

そのイベントこそ…


「お土産」


最近は駅ナカが充実しているのでお土産を買うのも楽チンですね。
金沢駅には「金沢百番街」というショッピングモールがあり、お土産・食事・ ショッピング…etc
何でも揃っているのでメッチャ便利。
いろいろなお土産屋さんが呼び込みをしている中、ひときわ目につく和菓子を発見!


■金沢 うら田 百番街店
uratakana


なんと、昨日「中島めんや」さんで購入した張り子“加賀八幡起き上り”にそっくりな最中を販売中。
これは買うっきゃないでしょう。


◆加賀八幡起上りもなか(7個)¥1016
uratakana23


赤くて可愛い姫だるまを象った縁起の良い最中。
パリッとした皮に包まれた餡は甘さ抑え目で上品な味わい。
小豆の風味が口の中にふわっと広がります。


「加賀八幡起き上り」は、昔 加賀に一国一社の八幡宮が鎮座していたころ、その社前に住む有徳な翁が八幡さん(祭神応神天皇)のお生まれの時、真紅の錦で包んだという産着姿になぞられて、子ども達のために、この「加賀八幡起上り」を作り与えて育成と多幸とを祈ったことに起こるといわれています。
昭和30年度の年賀記念切手図案に選定されたので、見たことがある人もいるかもしれません。


uratakana2


◆愛香菓¥584

口の中でふわっと広がるやさしい甘さと香り。
アーモンドとレモン、シナモンの香りがしなやかに溶けあった、甘く奥ゆかしい風味です。


ふぃぃ~、疲れた!
お土産って、いろんな事を考えながら買うので結構たいへんですねぇ…
疲れを癒すには…?


やっぱりアルコールでしょう(笑)


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .