熟成牛タン しげ吉/熟成タンは3~5日で完成、熟女は何年?

想像力が豊かなせいで、40才ぐらいまで牛タンを食べられなかったのですが…

ある女性から「牛タンが食べられないなんて信じられない!騙されたと思って食べてみなよ」と言われたので…
「ホントだな?騙したらただじゃおかないぞ」と言ってバクッと食べてみると…


「うんめぇぇぇぇ~♪」

シャキッとした歯応えなのにメッチャ柔らか。
レモン汁の爽やかな酸味と牛タンのコク、旨みと酸味の絶妙なバランス…


「こりゃ~さっぱりしてうめぇよ♪」


「でしょ、ぽぱいさんは食わず嫌いなんだから(うふっ♪)」


その日以来、40年の遅れを取り戻すため牛タン三昧の日々を続けていたら…


「んもう、ぽぱいさんは極端なんだから(うふっ♪)」と、先ほどの女性に言われました。

その女性こそ、今の嫁さん(ではない)


「川崎飲んだくれツアー」で訪れたのは、牛タン好きには垂涎のお店…


■熟成牛タン しげ吉
IMG_9585

川崎駅東口から徒歩7分、珍しい熟成牛タンを味わえるお店です。
入店すると、明るく元気な挨拶で迎えられました。
店に置いてあったリーフレットによると…
「オーナー自らアメリカの市場に出向き、大きく霜降の多い黒タンを仕入れ。チルド状態で3~5日間“塩蔵熟成”している」のだそうです。
へぇ~、熟成した牛タンは食べた事がないので楽しみだね。


案内された席は扉が閉まる完全個室、掘りごたつ式の素敵な空間。
好きなドリンクを注文して…


カンパ~イ♪
ハイボールは何杯飲んでも50円と激安♪(19時まで)
メニューにあった「舌能できる頼み方」を参考に、名物料理を頼みましょう。


shigekitikawasaki


◆おまかせ3種盛り¥900

「おまかせ」なのに前菜の中から3種類選べるとは嬉しいね。
注文したのは焼肉屋のキムチ・焼肉屋の韓国海苔・茶豆の枝豆。
どれも飲み始めのジャブには最適な逸品、ソッコー生ビールをお代わりです。


◆しげ吉サラダ¥880
サラダを頼んだら牛タンがチャーシューメンみたいに乗って届きました。
これは嬉しい誤算、さすが牛タンのお店です。
ピリ辛のドレッシングが牛タンにバッチリ。


shigekitikawasaki2


◆大トロたん串¥550
いきなりゴッツいタン串が届きました。
見た目はステーキ、食べると大トロ。
旨みが凝縮されたメッチャ柔らかな熟成タン。
大トロたん串って、響きがなんとなく大鶴義丹に似ています。


◆熟成特上たん¥1980
IMG_9595

「WHY JAPANESE PEOPLE!!!」
ジェイソンもビックリするほど厚切り!
プリッとした歯応え、ほとばしる肉汁。
これは堪らなく旨いぞ!
熟成させる事により肉質は柔らかくなり旨みが凝縮、深みのある味わいに大満足。
旨いのでパクパク何枚も食べちゃいました。


◆めんたいだし巻き玉子¥590
ピリッと辛い明太子をふわふわの卵でくるっと巻いたボリュームたっぷりな逸品。
マイルドで優しい味わいの玉子、プチプチ弾ける明太子が良いアクセントになっています。


shigekitikawasaki23


◆牛タントロシチュー¥580
厚切り牛タンのデミシチュー。
ゴロっとした牛タンに人参、マッシュルーム、ブロッコリーが彩り鮮やかに入っています。
じっくり煮込まれた牛タンはソースが染み込みホロホロと とろける旨さ。


◆とろろご飯セット¥590
とろろ麦飯の無い牛タンはクリープを入れないコーヒーと同じ(えっ、クリープを知らない?)
やっぱり牛タンには麦飯、とろろ、テールスープは必需品。
麦飯にとろろをかけてズルズル…
牛テールのエキスをたっぷり抽出したスープを流し込めば至福の時。


タンをタン能する為に合わせた日本酒は…

・浦霞 禅 純米酒

・梅錦 大吟辛口


shigekitikawasaki234


いやぁ、今日はよく飲んだなぁ。
いい気持ちで電車に乗ったら、案の定 乗り過ごしてしまい…
気づいたら中野を大きく通り過ぎ武蔵境駅にいました。


昨今の熟成肉ブーム。
そのブームに乗ってなのか、芸能界でも熟女の人気が高まっていますね。

熟成タンは3~5日で完成するそうだけど、熟女になるには何年必要なんだろ?


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .