加賀屋 金沢店/えぇ~っ?煮込みとモツ焼きが無いっ?

金沢の駅ビル内にある百番街というショッピングモールでお土産を購入。
時計を見ると(北陸新幹線の)出発まで1時間ぐらい余裕があります。


「どこかで食べて帰ろうか」ということになり店を物色。
すると、金沢にもいつものアイツがありました。
TKG(チーム加賀屋)のメンバーとしては入るしかありませんねぇ。


■加賀屋 金沢店
kagayakanazawa

昼間から開いてるとは嬉しいね♪
さっそくホッピーで酔っぱらっちゃおうか(笑)
駅ビル自体が新しいからか、とても洗練された外観。
入口に赤提灯が下がってない加賀屋は初めてかも…
店に入ると、かなり落ち着いた雰囲気。
東京の加賀屋みたいなワイガヤ系のおっさんパラダイスとは違い、上品なお婆ちゃん達が静かに食事をしています。


(なんだか様子がおかしいぞ…)


メニューを確認するとホッピーがない!
まぁ金沢だから流通の関係で取り扱うのが難しいのでしょう。
仕方がないので瓶ビールを注文して…


kagayakanazawa2

カンパ~イ♪

プハァ~、うめえ。
昼間っから加賀屋で飲めるなんて嬉しいね♪
さ~て、もつ焼きと煮込みでも頼もうか!
と思ったら…


えぇ~っ、メニューにカシラもタンも煮込みもない?!
書いてあるのは会席料理に御膳セット…etc


ひょっとしてここは都内に点在する酒場チェーンの加賀屋じゃなくて…
かの有名な和倉温泉にある加賀屋旅館の支店なのでは?
ひえぇ~、勘違いもはなはだしい!
オイラみたいなプロレタリアートが入る店じゃない、だから上品なおばちゃんが多かったんだ!

とまぁ、ツカミはこれぐらいにして…


メニューを拝見すると「治部煮」の文字が…
考えてみたら金沢滞在中、加賀百万石の武家料理“治部煮” を食べてなかった。
金沢に来て“治部煮” を食べないのは末代までの恥…
さっそく頼みましょう。


◆北陸旬セット¥2000
IMG_8672



kagayakanazawa3うほ~、メッチャ豪華♪
刺身に天ぷら、治部煮 、ポテトサラダ、お新香、ちりめんご飯、加賀麩みそ汁。
数多くの料理がお盆に乗せられて提供、ミニ会席といった感じです。
これだけの料理で2000円って、とってもリースナブル。
さっそく治部煮を食べてみると…


IMG_8677

うん、とろみがあって旨い。
醤油味のつゆで鴨肉、加賀麩、季節の野菜が煮込まれています。
添えられた山葵の上には金粉がちりばめられ、ゴージャスな加賀百万石を象徴しています。
刺身は新鮮、季節野菜の天ぷらはサクッとしていてうまいなぁ。
ちりめん山椒が乗ったご飯もおいしくて、お代り必須(無料)です。


◆ひれかつ膳¥1520
IMG_8680

ひれかつ・季節の茶碗蒸し・生野菜 ・石川産こしひかり・加賀麹味噌汁・お新香。
海鮮ものばかり食べていたのでトンカツが食べたくなりました。
サクッと熱々のひれかつは豚の甘みが感じられて旨かったです。


kagayakanazawa4


和倉温泉の加賀屋は「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門で35年連続1位を獲得している日本一の旅館。
加賀屋といったら「おもてなし」
2020年の東京オリンピック招致で一躍話題になった「おもてなし」というフレーズこそ、加賀屋が一番大切にしている言葉なのです。


「おもてなし」の本家だけに金沢店のスタッフも柔らかで明るく温かい接客。
丁寧な仕事ぶりが旅の疲れを癒やしてくれます。


加賀屋全店をコンプリートしたTKG(チーム加賀屋)
いつかは日本一の旅館に泊まりたいもんです。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .