山形屋 2/2~いち~ 練馬/山形料理に魅了されnight

食べログゴルフ部(非公認)の打ち上げ。
大人の事情により毎回練馬で開催される事になっています。
今回はメンバーが全員揃った記念大会、(物好きな)ファンの女子も集まってくれるようです。


0次会はどこにする?
こういった時に便利なのが「食べログ」ですよね(よいしょっと!)
練馬の飲食店を検索していたら、“山形弁の美人ママがいる”という酒場がヒット。
こりゃ~行くっきゃないでしょう。


■山形屋 2/2~いち~
yamagatayaiachi


美人ママが切り盛りする こじんまりとした山形の郷土料理店。
早い時間だというのに常連さんで賑わっています。
カウンターに腰掛けホッピーを注文。
ナカは山形の「爽やか金龍」という甲類焼酎。
すっきりしてホッピーとの相性もいいです。


カンパ~イ♪
ゴルフ場からずっと運転してくれたnikemoritaさん、さぞかしホッピーが旨かったと思います。


◆玉こんにゃく¥350
まん丸で可愛い山形名物玉こんにゃく。
イカが入り辛子が添えられています。
熱々で楽しい食感


yamagatayaiachi2


◆芋煮¥450
山形と言ったら芋煮でしょう。
里芋を主体に牛肉と野菜がたっぷり煮込まれた鍋料理。
優しい味つけでメッチャうまい。
この芋煮、山形県内でも地域によって味付けが違うようで、ママさん出身の地域は醤油ベースで牛肉が入るそうです。
味噌ベースで豚肉が入る地域もあるようで…
「それは芋煮じゃなくて豚汁だべ!」と言って笑っていました。
あはは~、確かにそりゃ豚汁だ(笑)


◆だし奴¥350
この“だし”うまっ♪
山形のだしは大好きで、今まで何度も(市販品を)買って食べていたんだけど、コチラのは絶品です。


IMG_8809


◆つや姫だし丼¥500

山形県ではどこの家庭でも“自家製のだし”を作っているそうです。
山形県では市販の“だし”は売れないだろうね。
この“だし”があれば、ご飯を何杯でもお代り出来るね。


◆アジフライ¥400
サクッと揚がってふっくら旨い。


yamagatayaiachi3


◆どんどんオムレツ¥450

どんどん焼きのオムレツ、これも山形名物なのだろうか?
ソースとマヨネーズがかかりお好み焼きのような味わい。
ボリュームあって、これはかなりCPいいですねぇ。


◆味丸十唐揚げ¥450
カラッと揚がった唐揚げは胡麻がかかって香ばしい。
「味丸十って何ですか?」と伺うと山形県民ご用達の醤油だそうです。

という事は、先ほど食べた山形名物「芋煮」や「玉こんにゃく」も味丸十醤油を使っているのかな?
だから旨かったんだ。


目の前に「日本一辛い黄金一味」と書かれた一味が置いてあったので聞いてみたところ…
常連さんの中に激辛マニアの人がいるようで、次々と激辛調味料を持ってくるんだそうです。
オイラも激辛マニアのはしくれ、提供された「Dave's INSANITY Sauce」という激辛ソースを舐めてみたところ…
ひぇぇ~辛い!
今まで舐めた中で1番辛い、というか痛いレベル!


いや~、ここは居心地良くていい店♪
山形弁ママさんの楽しい人柄と旨い山形料理に魅了され店を出ました。


さぁ~、これからカラオケだぁ!


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .