尽 銀座外堀通り店/道具に頼る女VS箸使いが下手な男

サプライズ誕生日会のお誘いを受け、いそいそと銀座の和食ダイニングへ…
銀座といっても最寄りは新橋駅。
少し早めに着いたので、0次会で1人喉を潤してから店に向かいました。


新橋駅から徒歩1分、綺麗なビルに着くとアランさんとバッタリ!
一緒にエレベーターに乗り7階のボタンを押すと、数名の男性が乗り込んできました。
9階のボタンを押した男性の頭に目をやると、至って普通のフサフサ頭。
てゆーか、アランさん含めエレベーターに乗った男性の中で“昭和枯れすすき”みたいな髪型をしているのはオイラだけ…

7階で降りると、3人の男性がそのままエレベーターで上の階に行きました。
実はね、7階より上はAGA専門の治療院しかないのです。
ふさふさだった男性達…
AGAの施術師なのか?
それとも効果抜群だった患者なのか?
もしもあの3人が、かつて昭和枯れすすき君だったとしたら是非ともAGAに通いたいものです。


■尽 銀座外堀通り店
tsukushigin


店に入りスタッフに予約名を告げると、カラフルな熱帯魚が泳ぐ長い水槽を左手に見ながら奥に進み、個室(完全)に案内されました。
目の前に広がる夜景にうっとり♪
真下を見ると首都高速会社線が走っています。
各自好きなドリンクを注文して…


カンパ~イ♪
IMG_7963

今宵は飲み放題付きのコース料理。
幹事さんが選んだのは「シルバーコース」だとか…
ま…、まさか。
オイラがいるからシルバーにしたワケじゃないよね?


◇シルバーコース(飲み放題付き)¥4500

◆京ゆばの蟹餡掛け
湯葉の柔らかな食感と蟹の旨みが重なり贅沢なディナーの始まりです。


◆ほうれん草のお浸し
ほうれん草を提供する店はいい店に決まってる(by POPEYE)


tsukushigin2


◆金目鯛の雲丹ソース カラスミのせ

プリッとした食感のキンメにウニのソースが絡み高級な味わい。
カラスミの効果で より濃厚な味わいになっています。


◆鮪のステーキ
表面を絶妙な火加減で炙ったレアなステーキ。
鮪の風味そのままに香ばしさがプラスされ美味しく仕上がっています。


◆鶏肉の塩麹焼き
プリッとした食感の後、ジューシーな鶏肉の旨みと塩麹の風味が口の中にふわ~っと広がります。


tsukushigin3


◆天婦羅の盛り合わせ

どの天ぷらも揚げたてサクっとした衣の食感が堪らない。
ふっくら柔らか、淡白な味わいの鮟鱇の天ぷらが特に旨かったなぁ♪


◆鯛の柚子塩しゃぶ鍋
本日のメイン料理。
ドーンとした大きな皿に鯛の切り身が「これでもかっ!」ってぐらい乗っています。
コンロに火を点け、女子力姉さんが野菜を鍋に入れます。
最初はおしとやかに入れていたんたけど…
途中から面倒くさくなったのかドバッとぶっ込んでいたのが目に焼きついています。
頃合いを見計らって鯛をつまみシャブシャブ…
食べてみタイと思います。

う~ん、うめぇ♪
引き締まった鯛の身、ほんのり柚子の香りがするスープが絡んで幸せな味わい。
たくさん食べたのにボリュームあるので鯛が残っちゃっ鯛。


tsukushigin4


◆〆のうどん

うどんと一緒に残った鯛を鍋に入れて“鯛うどん”の出来上り。
鯛の身から出た出汁がスープにコクを与えうまいのなんの。
「残っても鯛」と昔から言われてますもんね。


◆デザート


この日は「道具に頼る女」と「箸の使い方が下手な男」が話題の中心。
笑いの絶えない楽しいひと時を過ごしていると…


(コンコン…)

「失礼しま~す!」


スタッフの手には、バチバチ花火付きのバースデープレートが!


「誕生日おめでと~!」


本日、誕生日を迎えた女性レビュアーさん。
思いもよらぬ出来事に目を白黒させて驚いています。
サプライズに驚く顔を見るのが好き。
みんなでバースデーソングを合唱して、ケーキを頂きました。

tsukushigin5


バースデーソングを歌っている時ってホンとハッピーですよね♪
誰もがとびっきりの笑顔になっちゃいます。


そうだ!
365人友達を作れば…
1年間毎日ハッピーな気分で過ごせるかも♪


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .