讃岐うどん河野 池袋/初めて食べたイリコの天ぷら

今宵は京夏終空さんプロデュースによる讃岐うどん&寿司ツアー。
この日が来るのが楽しみで、首を長~くして待っていたんですよ!

中野から池袋西口行きのバスに乗ろうとしたら、首がつかえて乗れない(キリンかよ!)


バスに揺られる事25分。
「池袋二丁目」というバス停で降りると、目の前にお店が…


■讃岐うどん河野
kounoikebu


店の前にたたずむ素敵な紳士。
ペコリと頭を下げたので…


「はじめましてポパイと申します」と言うと、その紳士こそ京夏さんでした。

メンバーが集まったところで…
IMG_7582

カンパ~イ♪

「はじめまして~!」

京夏さんはコチラの常連のようで、ご主人とはTU-KAの仲といった感じ。
さっそく名物料理を注文して貰いました。


◆いりこの天ぷら¥100
初めて見るイリコの天ぷら。
何匹もの煮干しが丸ごとかき揚げになっています。
もちろん食べるのも初めて、まずは何も着けずにパクッ!
これは香ばしくてうめぇ。
煮干しなので歯応えは強いけど、天日に干された片口鰯は旨みが凝縮カルシウムたっぷり。
これを毎日食べてりゃ骨粗鬆症にはならないね。

ご主人はイリコにこだわりがあるようで、旬の香川県伊吹島産だとか…
一緒に提供された揚げと青ネギ入りのスープもイリコ出汁が効いてメッチャ旨い♪
イリコの天ぷらを浸けて食べるとジュルジュルと旨みが染み出てきます。


kounoikebu2


続いて届いたのが…

◆天ぷら盛り合わせ
届いたお皿の上にはカボチャ・レンコン・茄子・竹輪・さつまいもの天ぷら。
本来天ぷらは讃岐うどんのトッピング用ですが、こちらはすでに「飲み会」と化しているので揚げたてを盛り合わにしてくれました。
どの天ぷらも揚げたてサクサクで旨いねぇ♪


さて、そろそろメインの讃岐うどんを食べようかな?
と思ったら…


「次に行くお寿司屋さんの予約時間が迫ってきた」との事…

うひゃ~、それは残念!
オイラが長々と下らない話をしていたのが原因だね。


讃岐うどん店で“うどん”を食べないのは寿司屋で鮨を食べないのと一緒…
近日中に必ず食べに来ることを誓って店を後にしました。


「ごちそうさま~!」



------で、数日後------



グルマンじゅん子さんと池袋で待ち合わせ、讃岐うどんデート。

ご主人は我々の事を覚えていてぐれました♪
今日の目的は“うどん”を食べる事!

だけどその前に…


IMG_7897


カンパ~イ♪
缶ビールで喉を潤しながら再びイリコの天ぷらを注文。
前回と天ぷらのサイズは同じだけどイリコの大きさが全然違う。
やはりその日の仕入れによって内容が変わってくるのですね。


◆ぶっかけうどん¥400
IMG_7902


冷たいうどんに冷たいかけ汁をかけたうどん。
讃岐うどんのコシがストレートに伝わる
食べ方。
油揚げと青葱が乗ったしょっぱめの汁から うどんを引き上げ啜ってみると…

IMG_7904


ぬぉ~っ、凄いコシだぁ!
ツルッとしたのど越し、シコシコした歯応え。
これは旨いうどんです。
イリコの天ぷらを汁に浸して食べると、濃厚なイリコ出汁と相まって風味倍増。


イリコの旨みが凝縮された汁にツルシコうどん。
池袋にいながらして食べられる本場讃岐の味。
ご主人の人柄も良く、河野さんオススメです。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .