コンクリートジャングルの新宿は暑ちぃ~!
堪らなく暑い毎日が続いていますが、こんな季節に食べたくなるのが…


冷やし中華!

略してヒヤチュー(ポケモンGOじゃないよ)
無性に食べたくなったので「冷し中華はじめました」というポスターを探しまくったんたけど全然無い…


歩く事30分。
結局見つからないままゴールデン街を抜けると、目の前に割りと大きな中華料理店が…
表にポスターは無いけれど、店内に「冷し中華」のポスターが貼ってあるのを発見。

(ようやくあった~!)
噴き出す汗で首筋はベタベタ、アソコはムレムレ。
身体に貼りついたシャツと共に入店…


■味一番!九州ラーメン 博多っ子
IMG_6580


九州ラーメンの店だったのか。
焦っていたので店名を見ないで入っちゃったよ…
メニューを見るとチャンポンや九州ラーメンの他に醤油ラーメン・味噌ラーメン。
はたまたレバニラ炒めにカニ玉、青椒肉絲、麻婆丼、酢豚…etc
九州ラーメン店というよりなんでも中華、値段は少々高めの設定。
とにもかくにもヒヤチューを注文。
エアコンの効いた店内が気持ちいい、扇子であおぐとシャツが冷えて寒いぐらい…


◆冷し中華¥950

IMG_6572

やった~、今年初のヒヤチューで夏を先取り。
具材はハム、金糸卵、キュウリ、カニかま、中華くらげ、わかめ…etc
別皿でカラシが提供、九州ラーメンの店なので紅生姜はふんだんにあります。

う~ん、冷たくて旨いね♪
シャキッとしたキュウリ、コリコリしたクラゲの食感。
ハムに着けたカラシが脳天直撃しても玉子が優しくリセット。
縮れた細麺が酢醤油の酸っぱいタレを絡めてきます。


hakatakkoshinn

冷し中華には胡麻ダレもあるけど、どちらかと言うとサッパリする醤油ダレの方が好みかな。


あなたは酢醤油派?
それとも胡麻ダレ派?


ところで、冷やし中華ってスープは飲みませんよね?


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .