豊島屋本店 鎌倉/買った事が無いのに何度も食べてるお菓子

日本だけでなく世界各国からの観光旅行客で賑わう鎌倉。
鎌倉駅から小町通りを散策し、最大の観光スポットである鶴岡八幡宮にやって来ました。
何度も訪れているけど、ここでお参りすると心が洗われる気分になります。

お参りの後、若宮大路(鶴岡八幡宮の参道 )を歩いていると、重厚で赴きのある店舗が…
(なんじゃここは?)


■豊島屋本店
IMG_5943かの有名な鳩サブレーの販売元でした。
本店らしい立派な建物、威厳に満ちています。
なんと、創業は明治27年(1894年)。
120年以上もの歴史がある大老舗なのですねぇ。
各地に支店があるチェーンの本店(1号店)に行く事を生き甲斐にしているので嬉しいなぁ♪
本店(1号店)って豊島屋さんみたいに風格のあるタイプと、メッチャ小さくて貧相な店の2パターンあります。

店内も広くて天井が高くて風格あるわぁ!
店内をぐるっと回ると、本店にしかない鳩サブレーグッズが販売されていました。


toshimayakama

ストラップ・根付け・手鏡・トランプ・レターセット・キーホルダー・メモ帳・クリップ・輪ゴム・消しゴム…etc
全て鳩サブレーを象ったもの、どれもアイディア商品で楽しい!
ここでしか買えないと思うとレア感満載なんだけど…
いまいち買う気が起こらないのは何でだろう?

分かった!
それほど鳩サブレーに思い入れが無いからだ。


鎌倉土産としてかなり有名な鳩サブレーだけど、考えてみたら一度も買った事がない。
それでも5回ぐらいは食べた事がある。

て事は10年に1枚のペースか…
グッズに手が伸びない理由が分かりました。

ここはやっぱり花より団子、いやいやグッズよりサブレー。
生まれて初めて買ってみよ~。


◆鳩サブレー(5枚入)¥648
IMG_6099

定番の黄色いパッケージではなく、本店オリジナルのパッケージに入れてもらいました。
改めて見ると1枚が大きいねぇ。
サクサクとした歯ごたえ、バターの香りがふわっと漂います。

toshimayakama2


自宅用の他に会社用にも買いました。
こうやって、一度も購入した事がない人でも食べる事が出来るのですね。


考えてみたら…
白い恋人、ままどおる、銘菓ひよこ、カモメの玉子、雷おこし、うなぎパイ…etc

買った事は無いけど、何度も食べた事のあるお菓子ってたくさんありますねぇ。
全てお土産の定番。


P.S.人生何が起こるか分からない…
まさか鳩サブレーのレビューを書くとは思ってもいなかった。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .