湘南堂 江ノ島/昔懐かしい対面式のパン屋さん

バスケットボール一家であるわが家は全員スラダン(スラムダンク)の大ファン。
面白くてワクワクして感動して鳥肌が立って…
史上最強のスポーツ漫画だと思っています。


shohoku

何がいいかって?
そりゃ~登場人物がみんな魅力的だから!
脇役っぽい人までいい味出しているんです♪

そんなスラダンの聖地に前から行きたいと思っていた所…
この旅、ようやくチャンスが巡って来ました。


江ノ電に乗り鎌倉高校前駅で降りると目の前は海岸!
なんとも景色のいい駅ですねぇ。
少し歩いて聖地の踏切に着くとカメラを持った人達がいっぱい。
みんな、アニメのオープニングに登場する、この場面をカメラに納めたいのです。

オイラも桜木花道みたいにポーズをとってみました(^ ^ゞ

syonandou2


さて、話しが大幅に逸れてしまいましたが…
江ノ島駅に着くとドドド~ッと人が降ます。
さすが観光地江の島って感じですねぇ。
駅から江の島に向かう洲鼻通りは、ハワイアンの店や女子ウケしそうなお洒落なcafe、しらす丼の店があったりして活気に満ちています。


そんな中…
ポツンと昭和な佇まいのお店を発見!


■湘南堂
IMG_6087

なんと昭和12年創業、老舗の手作りパン屋さん。
それを象徴するかのように看板の電話番号が「4727」のみ(笑)
店頭には年季の入ったショーケースがあり、菓子パンや惣菜パンが並んでいます。
湘南堂という店名もいいじゃないか!
お腹はパンパンだったけど、対面式パン屋さんと出会えて頭はパン・パン!
少しだけでも買っちゃおう…


syounandou2

店内には昔の写真が飾られていて「ンパの瀬片」と書かれています。
声をかけると、奥から妙齢のお姉さまが出てきました。
やった~、まさか江ノ島駅で対面式のパン屋さんに出会えるとは(ラッキー♪)


◆焼きそばパン¥151
炭水化物同士の競演が素敵過ぎます。
焼きそばに絡んだソースの香りが堪らない。


◆カレーパン¥140
電車に揺られて細くなってしまったのかと思いショーケース内の写真を確認したら、最初から細長いカレーパンでした。
小ぶりだけど、ほんのりスパイシーなルーがギッシリ詰まってます。


◆ごぼうサラダ¥162
シャキッとした歯応えのゴボウがたっぷり。
優しい味わいて、イケますよ。


syounandou

どのパンも素朴で懐かしい味わい。
対面式の懐かしい雰囲気の佇まい 。
無添加無香料の手作りパン、子供から年配の方まで安心して食べられるパン屋さんです。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .