ホルモン 沼袋/この店は沼袋の誇り

小さな駅の割りにメジャーなモツ焼き屋さんが点在する町 沼袋…

そんな沼袋で「モツ焼きツアーをやろう!」という話が、 モツが苦手な2人(みかりんこさんとオイラ)の間で持ち上がり、nikemoritaさんをお誘いして決行となりました。


1軒目は秋元屋系のやきとん たつや。
ガッツリ冷えたシャリキンホッピーでE気持ち。
2軒目の店に向かいます。


小さな町なので飲み屋も近所、たつやから徒歩3分ぐらいで着きました。
すぐ近くには「勝ちゃん」というモツ焼きの老舗もあるのですが、本日は…


■ホルモン
IMG_5761


1964年創業のモツ焼き店。
痺れる外観、老舗の酒場マニアには垂涎ものです。
暖簾もいい感じ、ノレンジャーもエレクトしちゃうぜ♪


ガラガラと扉を開け中に入ると、ほぼ満席。
ホルモンさんは熱狂的なファンが多いんですよね~ 。
渋いご主人が煙をモクモク立ててモツ焼き中。
ラッキーな事に奥のテーブル席が空いていました。


horumonnuma

焼き台の後ろは雰囲気のあるパラレルカウンター。
以前は銭湯帰り(隣が銭湯)のオジサン独り飲みが定番だったけど…
この日は若い女性や外人さんまで座っていて明るい雰囲気。
会話も弾んでいます。


カンパ~イ♪
さっそくホルモン焼きを頼みましょう。


horumonnuma2

◆レバー¥130
ちゃんと食べましたよ。
しっかり焼かれたレバーは、後味がレバーです。

◆カシラ(タレ)¥120
最近大ぶりなカシラを見ているので麻痺しちゃっているけど、昔からモツ焼きのサイズはコレぐらいが当たり前。
ここのタレはちょい辛で丁度いい。

◆タン(塩)¥120
歯応えがシャキッとしたタンが旨~い♪
まさに熟練の技といった焼き具合です。

◆うずら¥120
玉子好きなので嬉しいね。
塩加減も軽くておいしい、。

◆生揚げ¥120

◆ピーマン¥ン120

◆おしんこ¥120
えぇ~っ!
120円でこの量?
素晴らしいコスパ、串休めにもバッチリだぁ。


IMG_5754

カウンターの内側中央に頓挫する酒燗酒器は必見!
昔ながらのメッチャ渋いタイプなのです。
燗酒を作るところが見たくて暑い日だったのに熱燗を注文…

しかし、話しに夢中になっちゃって燗酒を作っている姿を見のがしちゃったよ。
チロリで届いた日本酒は、どことなく懐かしい味わいがした(ような気がします)。


外から見た感じ、常連が多く入りにくい雰囲気はあるけれど。
一見さんにも優しい接客で安心して入れるホルモンさん。
ここは沼袋の誇りだなぁ♪


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .