暑いね~!
今日みたいに暑い時に食べたくなるものと言ったら「カレー」

まったりとした日曜日の昼下がり。
近所の商店街にインド料理店がオープンしていた事を思い出し…
チャリンコ(ぽぱい号)にまたがり、ヒマラヤ山脈を飛び越えインドにやって来ました。

■ジャサナ アジアンダイニング&BAR
jasana

店内は家族連れやカップルの他にオジサンの1人客がちらほら。
席は半分ぐらい埋まっています。
カウンター席に座りビールを注文、暑い時はこれに限るね。

メニューを開くとお得なランチセットがいろいろ書かれています。
暑い日は辛いカレーをヒーハー言いながら食べ…
汗をかいてサッパリしたいもの。


◆Eセット¥950

IMG_4836

カレー2種類・ナンまたはライス・チキンティッカ・サラダ・ドリンク
カレーは2種類選べるので、1つは激辛もう一つは激辛の2倍にしてもらいました。
カウンターからは厨房の様子がよく見える。
タンドールでナンを作っているところを初めて見ました。
ナン以外もタンドールで次々と焼いていく、あのインドの釜を発明した人は神だな。


うわ~巨大なナンだ。
さっきまで、あの釜で焼かれていたので熱々!
猫手なので熱くて触れません。
激辛で頼んだバターチキンカレー、まあまあ辛いといった程度なのに対し。
激辛2倍のキーマカレーは脳天直撃!
ヒィ~、ハンパなく辛いぞ。
こんなに辛くちゃビールも進むよ。

「ビールもう1本お願いしま~す!」

どちらのカレーも滑らか、鼻孔をくすぐるスパイスの香りが堪らない。
頭皮から汗を噴き出しながら完食。

jasana2


では、なぜ暑い日はカレーがオススメなのでしょうか?
その答えは「汗」と「香辛料」

・汗をかくと体温が奪われ体の表面がひんやりする。

・香辛料は血管を広げる役割があり皮膚表面の毛細血管から熱が放出されやすくなる。


「カレーは外で食べるもんじゃない!」

というポリシーを持つ嫁さん。
食堂に入っても絶対にカレーは注文しません。

ということは…
こんなに美味しい本格的なカレーを一生食べられない?
そりゃ~かわいそうだ。
ランチのDセット¥850をテイクアウトで頼みました。


ほろ酔い気分で店を出ると、夏の陽射しがチョー眩しい。
チャリンコ(ぽぱい号)を押しながら、全身つゆだくで帰りました。


IMG_4855


          


ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .