日高屋 新宿東口店/聖地巡礼シリーズ(日高屋編)

どこのチェーン店にも発祥の店(1号店)は存在するもの。
本店(1号店)を神と崇め、そこに訪問する事を“聖地巡礼”と言って楽しんでいるコアなマニアがいるのです。
チェーン店の原点(ルーツ)を訪ねる1号店巡り、メッチャ楽しいですよ♪
今回のターゲットは勢力拡大中の「日高屋」
最近、どこでの街でも見かけるようになりました。


Wikipediaで調べてみると、母体は株式会社ハイデイ日高という会社。
社名は創業者の出身地である埼玉県日高市にちなみ、英語の「ハイ」(高)と「デイ」(日)を合成して組み合わせたもの。

へぇ~日高だからハイデイなのですね。
オイラの出身地「沼津市」を英語にしたらどうなるのかなぁ?
まぁ、創業者にならないからどうでもいいけど…


2002年 6月、記念すべき日高屋1号店が新宿にオープン。
意外にも1号店は埼玉県ではないのですね。


■日高屋 新宿東口店
hidakaya1gou


スタジオアルタの裏通り、三平ビルの先にちょこんとあります。

店に入ると…
(えっ、ここが日高屋なの?)と思うほど小じんまりとした店内。
昨今マクドナルドの跡地にオープンしている大箱の「熱烈中華食堂 日高屋」とは比べものにならないぐらい狭いです。


これが1号店巡りの楽しいところ♪
意外と1号店(本店)は小さな店が多いんですよ。
店内には大きくしっかり書かれた「日高屋」という木製看板。
全てがここから始まったのかと思うと感慨深いねぇ。

そんな日高屋さん。
酒場利用では何度か利用した事があるけど、食事目的では初めてかも。


注文は、先日テレビ朝日で放送されていた「日本国民がガチ投票!麺チェーン店総選挙2016」で見てメッチャ旨そうだったあの料理。
テレビで「日高屋の人気の秘密は提供時間の早さ」と紹介されていたので、届くまでの時間を計ったところ…
注文してから4分で提供されました。
これなら忙しいサラリーマンにウケるのは納得できます。


◆野菜たっぷりタンメン¥500
DSC_0174


日高屋で人気No.1のメニュー。
テレビでは全国10位にランクインしていました。
ネーミングの通り野菜がたっぷり乗っかったタンメン…
なんと、この一杯で1日分の野菜(350g)が摂れてしまうそうです。
強火でササッと炒めた野菜はシャキシャキした食感。
塩味のタンメンスープと合わさると甘みが感じられて旨いです。
栄養バランスばつぐん、野菜不足を感じている人は日高屋へGO!


hidakaya1gou2


【追記】
「日本国民がガチ投票!麺チェーン店総選挙2016」
をご覧にならなかった人のためにランキング結果を残しておきますね。

20位…日高屋 味玉とんこつラーメン

19位…ジョリーパスタ 森のたまごの手作りカルボナーラ

18位…幸楽苑 豚バラチャーシューメン

17位…ジョリーパスタ 贅沢いくらと明太子の冷製カッペリーニ

16位…ジョリーパスタ イタリアントマトとモッツアレラチーズ

15位…カプリチョーザ スパゲティ カルボナーラ

14位…高田屋 特大海老の天ぷらせいろ

13位…リンガーハット 長崎皿うどん

12位…丸亀製麺 とろ玉うどん

11位…カプリチョーザ 渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティ

10位…日高屋 野菜たっぷりタンメン

9位…はなまるうどん 温玉ぶっかけ

8位…幸楽苑 あっさり中華そば

7位…カプリチョーザ トマトとニンニクのスパゲティ

6位…はなまるうどん かけうどん

5位…リンガーハット 長崎ちゃんぽん

4位…丸亀製麺 釜玉うどん

3位…リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん

2位…丸亀製麺 釜揚げうどん

1位…一蘭 天然とんこつラーメン


          


ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .