飯島酒店 牛込神楽坂/シャリキンホッピーが飲める角打ち♪

梅雨の合間の真夏日。
こんな季節にピッタリなドリンク。
それは…


ホッピー(笑)
特にこれからはシャリキンホッピーが一番のオススメ。
今回はシャリキンホッピーが飲める珍しい角打ちをご紹介します。


■飯島酒店
iijima


牛込神楽坂駅から徒歩5分。
酒屋の前には配達用のトラックが停車中、なんだかテンション上がります。

店に入り、女将さんに「飲んで行ってもいいですか?」と伺うと…


「どうぞどうぞ♪」と快い返事。
お言葉に甘え一番奥の立ち飲みテーブルに着きます。


冷蔵ショーケースから好きなドリンクを取り出してキャッシュオン。
とりあえず缶ビールだなぁ…
と思ったら、みかりんこさんがショーケース内にホッピーを発見…

お~珍しい!
なかなか角打ちではホッピーにありつけないからね。
ナカ(焼酎)はどうするのかな?
再び女将さんに伺うと…

冷凍庫からパウチを取り出し「最近はコチラで飲む人が多いです」との事。
おっ、キンミヤのシャリキンパウチだっ。
こりゃ~嬉しいね♪


「それ下さい!」
グラスにシャリキンを入れてホッピーをドバドバ…


iijima2


カンパ~イ♪

プハァ~、角打ちでシャリキンホッピーを飲むのは初めて。
記念すべき一杯です。

※シャリキンとはシャリシャリに凍らせた金宮焼酎のこと


ツマミは角打ちで定番の缶詰と乾きものでいいね。


◆焼き鳥缶詰


◆乾き物


歴史ある店内をアテにホッピーを飲んでいると…
女将さんが柿の種をサービスで持ってきてくれました。
こういったさりげないサービスはホント嬉しいです♪


iijima3


こちらの酒屋さん。
いつから角打ちをやっているのか分かりませんが…
酒屋の経営が厳しくなり、仕方なしに角打ちを始める酒屋さんも少なくありません。
巨大資本の大型スーパーや量販店は大量仕入れによって原価を抑え…
さらには仕入れ価格よりも安い値段(不当廉価販売 )で広告を出すんですよ。
酒でつって、他の商品(食品や衣料品)で儲ける手口…
個人経営の酒屋さんはたまったもんじゃありません。
現に酒の小売店に占める街の酒屋の割合は平成7年の約8割から25年に約3割に減少…

それにより、量販店などによる酒の行き過ぎた安売りを規制するための酒税法などの改正案が可決しました。

不当廉価販売の行きつく果て…
それが日本経済が萎縮して人件費削減、雇用悪化へと推移していくデフレ。
デフレスパイラルに陥いらない為にも適切な価格を導くルール作りが必要なんですねぇ。


町の酒屋さん頑張って!
角打ちで飲んだくれながら応援しますよ。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .