以前から何度かMyFさんがレビューを書いている、ある施設の食堂…
雰囲気や値段からして公共施設に違いない!


こりゃ~公共施設のカレー調査隊員として調査に行かないと~!
てなわけでチャンスを狙って訪問…


★文京グリーンコート
greencourt


1998(平成10)年完成のオフィスビルやショッピングモール、住宅ゾーンなどが合わさった複合施設。
文京区のランドマークとなっています。
文京グリーンコート内には数々の飲食店が入っているけど、公共施設の食堂っぽいのがコチラ…


■文京グリーンコートカフェテリア
入口には本日の料理サンプルが並び食欲をそそります。
メニューはラーメンやそば・うどん、カレーライス、ドンブリ類、洋食、小皿料理と豊富なラインナップ。
本日のおばんざいが安い♪
天気がいいのでおばんざいをアテにビールを飲みたいな~。

greencourt2


この日はカレーが主食のダルバート姫と待ち合わせ。
右も左も分からないので、慣れてる彼女の後に続きます…
トレーを持って進むスキー場の食堂タイプ。
カレー(日替り)を受け取り福神漬をドバっと乗せるのが彼女流。
別のブースでみそ汁を受け取り、スプーンとお冷をトレーに乗せ好きなテーブルに移動します。


◆ビーフと野菜のカレー¥450+みそ汁¥50
IMG_3732


ルーの中にはゴロゴロ野菜がたっぷり、結構ボリュームありますよ。


カレーを食べながら好きな食材、嫌いな食材の話をしたら…
彼女とは好みが真逆な事が分かりました(笑)


さて会計…
皿の裏に磁石みたいなセンサーが着いていて…
会計台にトレーを乗せるだけで合計金額が表示されるのです。


greencourt3


支払いはSuicaやPASMOなどのプリペイドカードのみ。
支払いを済ませたら食器を返却しておしまい。


コチラの食堂。
誰でも入れる「職域食堂」というのがコンセプト。
職域食堂とはオフィスで働く人々や地域の人々が、共に集える食堂という意味。
う~ん、職員食堂なら公共施設なんだけど職域食堂はどうなんだろ?
水やお茶はセルフだし、広々として区役所の食堂みたいな雰囲気なんだけど…


まぁいいや、公共施設カレーの亜流版として登録しておこう。
ダルバート姫(略してダル姫)、当日はお付き合いありがとうございました。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .