多古菊 渋谷/タコが言うのよね~、タコがさ…

渋谷でメッチャうまいカツ丼を食べ…

コチラのお店で100円の生ビールを数杯飲み、
ほろ酔い気分で渋谷の繁華街にやって来ました。
次はどこで飲もうかな?


しばらく歩くと、渋谷マークシティの近くに昭和の匂いがプンプン漂う店を発見!


■多古菊
IMG_3086


創業40年の老舗。
おでん中心の酒場です。
先月は“お多幸”というおでん屋で一杯やったけど、
店名に「たこ」と付くおでん屋さんて多いですね。


takokiku


店に入ると10人ぐらい座れそうな大きなテーブル席に案内されました。


ホッピーdeカンパ~イ♪
本日初めてのホッピー。
やっぱりホッピーは旨いねぇ。
お通しのポテサラをツマミながらメニューを拝見すると…


焼き物、煮物、揚げ物、刺身…etc
豊富なラインナップで迷っちゃうほど。
でもやっぱり、多古菊さんに来たなら“おでん”でしょ~。


takokiku2


◆おでん盛合せ(5品)¥650
大根、玉子、こんにゃく、昆布、がんもが入っていました。
玉子や大根は出汁が染み込んで凄く美味しい、これが老舗の味わいか~。
前の店でワカメをしこたま食べてきたウッチーさん、
ここでも昆布を食べたのでフサフサになっちゃうね(笑)


◆ちくわぶ¥150
セットに入っていなかったので追加注文、ヌタ~ッとした食感が堪りません。


◆がんも¥180
小ぶりながんもが2つ、つゆをたっぷり吸ってぷるぷるです。


◆ネバネバパラダイス¥450
ネーミングに惹かれて注文。
山芋・オクラ・納豆・卵というネバネバ、ぬるぬる系を集結させた料理。
水戸で食べたネバネバ丼と同じ具材。
目一杯かきまぜてワサビ醤油で食べましょう。


ナカ¥270をお代わりした後は、オリジナルドリンクを注文…

◆多古ハイ¥350
丸健水産の出汁割りは日本酒だけど、多古ハイは焼酎をおでんの出汁で割ったもの。
そういえば昔、タコハイというチューハイが流行ったなぁ…


takokiku3


「タコが言うのよね~。タコがさ…」


tako



田中裕子(略してタコ)さんのCM、懐かしいですね~。


えっ、知らない(゜O゜;)?!


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .