やき鳥 三平 新宿/インバウンド受け入れの具体例

新宿の老舗酒場「三平グループ」のコンプリートを狙っている為、
仕事帰りに中央口側にある三平にやって来ました…


■やき鳥 三平
sanpeiyakitori


1階に大きく貼られた焼き鳥のメニュー写真がメッチャ旨そう。
三平グループにしてはこじんまりとした店内だけど、かなり混み合っています。
スーツ姿のサラリーマンより多く目についたのは、私服を着た集団。


それは…
コーディネート無視の派手な服を着たおばちゃん、
ひたすらスマホで遊ぶ子供、大声で飛び交う中国語。
うおぉ~、中国人の爆飲みツアーだぁ!
こりゃ~早いとこ飲み食いして、さっさと出よう。


三平はナカが高いのでホッピーはご法度!
生ビールを頼んでグビッと飲みます。
なかなか注文取りに来ないけど、混んでるから仕方ないね…
お通しのぴじきをツマみながら、スタッフが来るのを待ちます。
生ビールが2杯目の終りに近づいた頃、焼き鳥が到着…


sanpeiyakitori2


ここの焼き鳥は2本縛りでレモン&辛味噌つき。
値段が値段なので、どちらもしっかりしていてボリューミー。


◆もも(2本)¥390
ふっくらジューシーで旨い、辛味噌との相性も良くて2度楽しめます。


◆ささみ梅肉(2本)¥480
さっぱりとした風味、良質の鶏肉なのでコクがあります。


IMG_2670


写真を撮る姿を中国人がジロジロ見てる…
だけど睨み返したりはしません。
その理由は…

少子高齢化により国内消費が縮小、不況に喘いでいるけれど…
外国人に大人気のニッポン!
2015年には1900万人を超えるインバウンドが訪れたそうで、
今年は3000万人を超える可能性があると言われています。
中でも中国客が断トツ、全外国人の1/4も占めているんですって。

仮に3000万人が訪れると、その経済効果は4兆円。
飲食には8000億円落としていくそうです。
8千円置くんじゃなくて8000億円ですよ!


こうなったら、飲食店はインバウンド(特に中国人)に
爆飲み・爆食いしてもらって売上アップを狙いましょう。


大都市や観光地などインバウンドが訪れそうな地域の飲食店は、積極的に取り組んだ方がいいと思います。
せっかく外国人客が増えても、受け入れ体制が整っていなければ逆に悪い印象を与えかねない!
てなわけで、ちょいとご教示を…


【インバウンド受け入れの具体例】

・メニューは多国語で表記

・料理写真つきのメニュー

・指差し会話表はとても役立つ

・クレジット対応にする

・外貨での支払いを認める

・分煙は当たり前

・トイレは洋式が必須

・外国語が話せるスタッフ

・無料Wi-Fi

・ウェブサイト開設(多国語で)

・ソーシャルメディアの活用

・宗教上食べられない食材(レバー・からすみ・コブクロ・白子・あん肝…etc)があるので、しっかり明記する


外国人は1度来て対応やCPが良かったらFacebookやTwitter、
InstagramなどのSNSを使って口コミをドンドン広めてくれるので、
次のインバウンド獲得に繋がると思います。


さぁ、これからは外国人に日本の経済を盛り上げて貰う時代ですよ。
一般人の我々も2020年に向けインバウンドに対して広い心(特に笑顔)で迎えたい。


だけどね…。
この日。中国人の爆飲み・爆食いのお陰で、料理の提供がメッチャ遅れ…
想定していた滞在時間の倍以上になってしまったのは事実です…


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログ、見に来ていただきありがとうございます。怪しいものではございません。
コメント、できるようになったので、嬉しくて初めておくります。(笑)
美味しそうな焼き鳥ですね!
中国語、ペラペラですか?
これからも、ブログ楽しみに見ます。
2016/02/26(金) 16:03 | URL | 青森県弘前市ハマダ海産のじゅんこです #-[編集]
青森県弘前市ハマダ海産のじゅんこさん

コメントありがとうございます。
コチラの焼き鳥は2本縛りで料金も高かったですが、高いだけの味とボリュームてしたよ。
今後ともよろしくお願い致します。
2016/02/28(日) 05:35 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .