むつみ 江古田/沼津が懐かしい手打らーめんのお店

江古田の街で見かけた「手打ちらーめん」の文字に激しく反応…


東京ではほとんど見かけない「手打ちラーメン」ですが、
沼津市に住んでいた頃は「手打ちラーメン」と書かれたお店がとても多かったんですよ。
当時、店に入ってメニューを見ると「ラーメン」と「手打ちラーメン」の2種類あり、100円ぐらい手打ちの方が高く…
手打ち麺は普通の麺に比べ不揃いの中太縮れ麺でシコシコして遥かに旨かったのを覚えています。
沼津市民は手打ち麺が大好き、ワクワクしながらドアを開けました。


■手打らーめん むつみ@江古田
mutsumi





カウンター席に座りメニューを拝見。
どのラーメンも手打ち麺を使用しているようです(普通の麺もある沼津とは違いますねぇ)。
初めてなのでスタンダードなラーメンを注文。
写真の了承を得てカスターセットを写していると、
ご主人はカメラがお好きなようで色々話しをしました。


◆ラーメン しょうゆ味¥680
IMG_1753


具材はチャーシュー・茹で玉子・わかめ・ネギ
スープの色は濃いめですが、しょっぱくはなく昔ながらの味わい。
麺を持ち上げてみると、太さや長さは全く統一性がなく見事なまでの手打ち麺。
これだよこれこれ!
適度に縮れているのでスープが絡みやすく食感もモチモチして旨い麺だねぇ~。


mutsumi2


「昔から手打ち麺が大好きなんですよ~♪」と言うと、
ご主人は麺の話しからお店の歴史まで詳しく話してくれました。
かなり長い事(半世紀ぐらい)、ラーメンを作り続けてきたようです。


食べてる途中、ご主人が「秋田のおいしい米でつくりました」と言って塩むすびを提供してくれました。

うわぁ、嬉しいな。
確かに優しい味わいで美味しいおにぎりです。


ラーメン自体もボリューミーで満足まんぞく。
次回はご主人イチ押しの「野菜うまにラーメン」を食べてみよう。


東京のラーメン屋さんは「自家製麺」と書かれている事が多いけど、
ほとんどのお店が製麺機を使用しているのでしょうね。


※ところで手もみラーメンって何なのでしょうか?
麺を揉み揉みしたらうまくなるのかな?


やっぱり手で揉んでキモチいいのは○○○○でしょ~♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
沼津
実は沼津出身です、3年前に沼津から池袋に越してきました。手もみのクダリは三島の鈴福のことですよね?
2017/02/26(日) 11:25 | URL | hujikawa #-[編集]
hujikawaさん

>3年前に沼津から池袋に…

おぉ、同郷ですか( ◠‿◠ )
嬉しいですね♪

鈴福さんも手打ちの名店ですね~。
また行きたいなぁ。
2017/02/27(月) 05:59 | URL | ぽぱい #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/03/04(土) 16:18 | | #[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .