銀座しまだ/「俺の…」系列立ち飲み割烹

K846(毛八)さんに高級立ち飲み“かねます”さんに連れてって貰う約束をしていたのですが…
前日が時化(しけ)で魚が入荷が出来ず「本日臨時休業」という内容のラインが板前さんから届いたそうです。


かねますの板さんからライン(゜O゜;)?
それも凄いね、どんだけ常連なんだか!
時化じゃ~しょうがない、別のお店に行きましょう。


てなわけで新橋駅で待ち合わせ。
彼はベロンベロンの状態で現れました(角打ちでもハシゴしたのかな?)


毛八さんの後に続き銀座方面に向かいます。
角を曲がり露地に入ると、ひっそりと佇む赴きのある和食店がありました。


■銀座 しまだ
shimada




毛八さんによると「俺の…」系列で、
ミシュラン三つ星「麻布幸村」出身のご主人が包丁を握るの立ち飲み割烹だとか。
ほぇ~、それは凄いね。
こちとら、きたなトランなら得意中の得意なんだけど、
ミシュランの店には足を踏み入れた事のない安月給のフレンチレビュアー…

ミシュラン出身の板前さんにド素人という事がバレやしないか、ビクビクしながら店に入りました。


上品な白木のカウンターとテーブル席、こじんまりとした中にも高級感漂う空間…
テーブル席を促されましたが、やはり醍醐味は立ち飲みカウンターでしょ~。
パリッとした白衣の板前さんは優しい口調、写真撮影にも快く承諾してくれました。


生ビールdeカンパ~イ♪
ツマミは全て毛八さんにお任せ。
届いた割烹料理の食べ方が分からなかったら真似すりゃい~や。

と思ったら…
ド酔っ払ってる毛八さんがしゃべるしゃべる!
しかも同じ事を何度も話す酔っ払いの典型です(笑)
届いたツマミもテキトーについばむので参考になりゃしない…


shimada2


◆晩秋のうなぎ白焼き¥2200

とってもいい焼き加減、皮はパリッと香ばしく身はふっくら柔らか。
鰻本来の味わいを楽しめる白焼き、山葵がツーンと効きました。


◆ウニの伊勢えびジュレがけ¥1600
新鮮なウニは甘みがあって伊勢海老ジュレとの相性抜群、口の中が上流階級の香りに包まれます。
唯一、とびっ子のツブツブ感が庶民の食感を思い出させてくれました。


◆ズワイガニのクリームコロッケ¥1400
1個700円(゜O゜;)!
40年以上生きてきて一番高いコロッケです。
西友のコロッケ(1個50円)をこよなく愛する者にとって贅沢過ぎる逸品…
サクッとした衣の中はズワイガニの身がたっぷり入った濃厚なクリーム。
ゴージャスだねぇ…


◆だしまき¥500
ボリュームあって嬉しい、ふわふわで優しい味わいの出汁巻き玉子。
こりゃ堪らんらん。

しまださんは先月のTBSテレビ「アッコにおまかせ!」で紹介されたようですね。


shimada3


よくしゃべるk846さん…
「ぽぱいさんに是非ここの“からすみそば”を味わって貰いたいんですよ!」
とは言われたものの、からすみが苦手なので「俺はいいよ…」と言ったのですが、毛八さんはどうしても頼むと言い張るのです。
我々のやり取りを聞いていた板さんから「ハーフもございます」と言われたので注文する事に…


◆からすみそば(ハーフ)¥900?
IMG_0985

ナニコレ?(゜O゜;)!
想像していたのと全然違う料理が届きました。
もりそばの上に擦った“からすみ”がたっぷりかかってインパクトあります。
少し食べさせて貰ったけど深みのある大人の味だね。


生ビールの後は、最近マイブームの純米吟醸酒の“ぬる燗”
今年の冬はこれで行こうと思っています。


本格的な割烹料理に吟醸酒はピッタリ、大人の街で大人の味を堪能できました。

あ~、大人に生まれて良かった♪


P.S.毛八さんありがとう。
今回はレッドカード(角打ち厳禁シール)だったけど、次回はシラフで来てね(笑)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .