かわ焼き まいける 桜台/博多名物かわ焼き

今宵は急に決まった「桜台飲んだくれツアー」
突然のお誘いにも関わらず4名の人が挙手してくれました。

中でも1名は当日静岡に出張中。
急いで新幹線に乗っても桜台に着くのは21時過ぎだとか…
2次会どころか3次会からの参加になりそうです。
それでも参加するというド根性、一生忘れません(痴呆症にならなかったら…)


1軒目の酒場でシャリキン三昧だったので皆さんかなりハイテンション。
2軒目は珍しい名前のお店に行く事になりました。


■かわ焼き まいける
maike




かわ焼き?
よく分からないので調べてみたら…
なんと、博多の名物なんですって!
皮焼きかぁ…
焼き鳥屋のメニューに「カワ」があっても頼まないけど、博多名物とあらば頼まない理由はないでしょう。


ドリンクメニューを拝見すると、ここにもシャリ金ホッピーがあります。
やはり秋元屋(桜台店)が近所にあるので意識しているのかな?
カンパ~イ♪


maike2


◆名物 鶏皮焼き(5本)¥480

イメージと全然違った飴色の串焼きが届きましたよ。
鳥皮というと白っぽくて形がまちまちでリアルな鳥肌…
脂っぽくてグニャグニャで噛みにくい印象。
好きな人は堪らないのでしょうが、自ら注文した事はありません。
はたして博多かわ焼きの味は?

鶏皮は串にグリグリと巻きつけてありサイズは均一。
鰻のくりから巻きを密集させた感じかな。
綺麗に焼き上がった表面はカリッとしていて中はモッチリ、甘じょっぱいタレが香ばしい。
皮特有の歯ごたえなれど、いつまでも噛んでいるという分けではなくとろける感じ。
脂っぽさはなく、濃いめの味付けなのでホッピーが進みます。
今まで抱いていた白っぽくて形がまちまちでリアルな鳥肌、
脂っぽくてグニャグニャで噛みにくいといった印象とは全然違う食べ物でした。
お~、これなら抵抗なく食べられるね。
いや、むしろ旨いです(博多をヨイショ!)


◆きびなご串¥200
串に刺さった可愛いきぴなごは九州の名物なんですね。


◆ささみしぎ焼き¥200
九州焼きと書かれていました。
スタッフに「しぎ焼き」を伺ってみたら「からし酢味噌」との事。


◆鶏の唐揚げ(5コ)¥480
揚げたて熱々、サクッと鶏肉をほお張ると肉汁ジュルジュルです。


◆厚揚げ串¥150
不思議な感じの厚揚げでした。


maike3


何で“まいける”なのかなぁ?
店名の由来マニアなのに、酔っ払って聞くのを忘れてしまいました…


オーナーがマイケル・ジャクソンのファンなのか?
それとも漫画のホワッツ マイケル?の愛読者なのか?

その答えは意外なところにありました!
看板の写真を見ていたら…


なんと「ま」と「い」の間に小さな「ぁ」が入っている事に気づきました!
本当の店名は「まぁいける」かもしれませんよ。
そういわれてみれば、全てが「まぁいける」といった感じのお店でした。


mai


P.S.結局、2次会に間に合わなかったミスターは…
3次会から参加する事になったのであった。


【この日のミスター】
静岡→桜台(3次会のみ)→千葉

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どれも旨そうです。
今日は焼き鳥にしようかなと^^

応援しておきました。ポチッ
2015/11/18(水) 11:59 | URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[編集]
矢田@医療職兼業トレーダー様

博多の皮焼きは初めて食べましたが、とっても美味しかったです。
応援のポチッ!
ありがとうございます。
2015/11/19(木) 05:05 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .