「およげ!たいやきくん」に登場するタイ焼き屋のモデルが、
麻布十番の「浪花家総本店」というのは知っていましたが…


「だんご3兄弟」のモデルになったお店がある事を最近になって知りました。
そのお店がコチラ…


■茂助だんご@築地
IMG_2715




創業明治31年の和菓子店。
100年以上前から営業している大老舗、歌のモデルになる理由が分かりました。

店頭にズラリと並ぶ名物の茂助団子、蓬餅も旨そうな色をしていますよ。
家内安全対策として茂助団子(4本入)と蓬餅(2個入)を購入。


IMG_2749


◆茂助だんご(醤油)

あれれ?
歌詞には「醤油ぬられて だんご(だんご!)」とありますが、
肝心な醤油団子は4つも串に刺さっていますよ。
これじゃ、だんご4兄弟ですねぇ…(^_^;A
イトコが参入したのかな?


◆茂助だんご(こし餡)

コチラの団子は3兄弟…
理由が分かりましたよ。
歌詞の続きに…


♪できればこんどはこしあんの

♪たくさんついた あんだんご(だんご!)


という部分がありました。
だんご3兄弟は生まれ変わり、こし餡がたっぷりついた団子になったのです。


IMG_2750


◆茂助だんご(つぶ餡)
串が短かくて持ちにくい。
プロレスラーや相撲取りは持てない可能性があります。
やっぱり餡は粒餡の方が好きだなぁ♪


◆蓬餅
柔らかくて伸び~る生地。
ほんのり漂う蓬の風味が爽やか、甘さ控えめな粒餡がイイねぇ。
昔ながらの素朴な味わいのお餅です。


IMG_2752



【素朴な疑問】

だんご3兄弟の中に…


♪いちばん上は長男(ちょうなん!)

♪いちばん下は三男(さんなん!)

♪あいだにはさまれ次男(じなん!)

♪だんご3兄弟


という歌詞がありますが…
最初に串に刺された団子を長男とするならば、
一番下が長男と考えるべきではないでしょうか?
(すいません、どうでもイイです…)


双子(ふたご)は先に産まれた方が第一子でしたっけ?
昔は逆だったと聞いた事があるのですが、勘違いだったかなぁ…

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .