みのかん 東神奈川/静けさ漂う昭和の空間で一杯

老舗の大衆酒場を語る上で欠かす事ができないのが、横浜市特有の「市民酒場」
戦中戦後、酒の横流しや闇売りを防ぐため酒屋や大衆酒場を整理統合して作られたんですって。
最盛期は200軒ほどあったそうですが、現在「市民酒場」の看板を掲げるお店は3軒のみ。


昨年、憧れの市民酒場 諸星さんを堪能した我々。
今年はさらに渋い昭和22年創業の市民酒場を目指しました…


■みのかん
IMG_2226





この外観を目の当たりにしてボー然…
川沿いにひっそりと佇む日本家屋、レトロファンには堪らない風情があります。
色あせた暖簾には「市民酒屋」の文字…
ノレンジャー(暖簾マニア)は言葉も出ずに目の前の風景を眺めていました。


minokan4


ふとワレに返りいざ入店…

(ガラガラ…)


うわ~渋い!
静けさの漂う空間、カウンターとテーブル席に先客が数名。
奥のテーブル席に着き回りを見渡すと飾り気は一切無い大人の空間。
外観に負けず劣らずメッチャ渋いです。
寡黙なご主人に酎ハイ¥340を注文するとナカが入ったタンブラーとMISSIONソーダが届きました。
ナカの量がメッチャ多くて嬉しいね♪


minokan


カンパ~イ
ウヒャ~めっちゃ濃いね、これぐらい髪の毛も濃くなりたいよ…


◆お通し
みのかん名物 無料のお通し(おでん2種類)
賛否両論あるちくわぶですが、オイラは超賛成派。
おでん種ベスト5に入ります。

【おでん種BEST5】※毎年多少変わります
玉子、がんも、大根、厚揚げ、ちくわぶ


さて、アテは何にしよう?
カウンター前に貼られた短冊メニューを見ると…
種類はそれほど多くありませんが、トマトやおしんこ、冷や奴、メンマ…etc
どれも200円以下と信じられない安さ、こりゃ~テンション上がりますねぇ。


minokan3


◆きんぴらごぼう¥200

シャキシャキして美味しい♪
200円とは思えない質と量、これぞ市民酒場です。
大瓶700円という、どこぞの民生食堂とは大違いです。


◆メンマしなちく¥200
優しい味つけで美味しい、ボールのいいアテになります。
ところでメンマとしなちくって一緒のものじゃないかなぁ?


店名の由来マニアなのに、ご主人に「みのかん」の由来を伺うのを忘れてしまいました。


ひょっとして名字が御法川?

あくまでも勘ですが…

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私の元・ホームグランド(店)
みのかんは、先代が区役所近くの美濃勘商店(酒屋)の番頭を辞められたときに始めたと
聞いています。店主の名前も御法川さんではありません。私も横浜在住の15年前から30年位前は場外馬券売場の帰りによくお世話になりました。先代の頃の入口外観はもっとDEEPでしたよ。これ以上書くとご主人に迷惑がかかるかもしれないので・・。 ハマのやまちゃん
2015/10/26(月) 10:36 | URL | ハマのやまちゃん #-[編集]
ハマのやまちゃんさん
コメントありがとうございます。

>美濃勘商店(酒屋)の番頭を辞められたときに始めた…

なるほど、それで「みのかん」さんなのですね。
情報ありがとうございます。
これでグッスリ眠る事ができます。

>先代の頃の入口外観はもっとDEEP…

その頃にタイムスリップしてみたいです♪
2015/10/26(月) 20:19 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .