土浦食堂 河口湖/うまいもんだよ かぼちゃのほうとう

秋の遠足「富士山1周ツアー」
JTBに予約を入れた時から楽しい旅は始まっています。


待ちに待った旅行当日。
電車を乗り継ぎ河口湖駅にやって来ました。
1日目は河口湖の観光を経て、真正面に河口湖と富士山が見える湖畔のホテルに宿泊です。


秋晴れの空の元、富士山の大パノラマが広がる景色を想像していたのに天気予報は雨(ToT)

旅行にまで雨男パワー炸裂です。
もちろん富士山は見えません…
小雨が降る中、とりあえずランチにしましょう。


■土浦食堂
IMG_2367



河口湖駅に程近い食堂、外国人が多数訪れるようで看板からメニューまで日本語と英語で書かれています。
そうこうしている内に次々と訪れる外国人。
白人系から大陸系までドンドン入ってきて万博状態、さすが富士山パワーです。


とりあえずビールを飲みながらメニューを拝見…
山梨県に来たからには頼む料理は決まっています。


◆ほうとう¥1000
tsuchiura2


熱々の鉄鍋に蓋つきで登場したほうとう、山梨県を代表とする郷土料理なんですねぇ。
パカッと木蓋を開けるとモクモクの湯気。
平打ちのぶっとい麺と味噌スープ。
具材は油揚げ、かまぼこ、さやえんどう、鶏肉、ジャガイモ、シイタケ、煮干し…etc
煮干しが3匹丸ごと入っていますよ。
これは出汁用なのかなぁ。
最後にもう一つ、忘れてはならない具材があるんよ…

山梨では「うまいもんだよカボチャの宝刀」と昔から言われているように、宝刀に南瓜は欠かせない存在なのです。
ほくほく甘くて美味しいね、味噌のスープにバッチリ合います。


◆かつ丼(みそ汁、漬物付き)¥850
tsuchiura


蓋つきで登場するとテンション上がりますが味は普通。


さて貴方の宝刀は、どんな時にパワーを発揮するのでしょうか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .