岩金 曳舟/洋食メニューが充実する老舗酒場

四ツ木のゑびすで飲んだ後、ずっと前から行きたかった憧れの酒場に行く事になりテンションMAX!
四ツ木駅から八広駅まで移動し徒歩で向かいます…
大通りを進んだ先に何度も写真で見た看板を発見!

ようやく着きました♪
後で地図を調べたら東向島、曳舟、八広、どの駅からもけっこう距離があるんですね。


■大衆酒場 岩金
iwakin



うひょ~、これぞ大衆酒場といった素晴らしき外観、暖簾もサイコーです♪
ガラガラと引き戸を開け店に入るとL字型カウンターと4人掛けのテーブルが3卓。
女性だけで切り盛りしているので安心安全といったイメージ。
下町の酒場に来たからには飲む物は決まっています。

「ボールを3つお願いします」

琥珀色に輝くボールの元とYOUNG HOPE(ヤングホープ)と書かれた炭酸が目の前にトンと置かれました。
炭酸をドバドバ~ッと注いで…

ボールdeカンパ~イ♪

iwakin2


う~ん、ここのボールはスッキリとしてうまい。
どんな料理にも合いますね。
壁に掲げられたメニューを拝見すると…


・ナポリタン
・エビグラタン
・ミックスピザ
・カレーライス
・ベーコンエッグ
・ガーリックトースト


ここって洋食屋?
本当に下町の酒場?
といった料理名がいろいろ書かれています。
外観からは想像できないメニュー、そんなギャップが岩金さんのいいところ。


◆ニラ玉¥400
醤油味のニラ玉炒めタイプ、こりゃ~ボールが進みます。


◆ミックスピザ¥650
年季の入ったカウンターとピザのギャップがいいねぇ、タバスコかけて美味しく頂きました。


◆ナポリタン¥600
赤ウインナーの入ったナポリタンはケチャップが絡まる昭和の味つけ。


◆もやしシューマイ¥450
モヤシが入った大きめのシューマイ。
柔らかかったのは覚えているけど、ボールが効いて記憶障害になってます…


iwakin3


穏やかな時が流れる店内。
ボールを傾け昭和の空気にたっぷり浸る事ができて大満足でした。


そうそう、なぜ岩金という店名なのか?
理由が分かりましたよ!
その答えはトイレの前に設置された水槽にありました。


IMG_1950


水槽の中を気持ち良さそうに泳ぐ金魚、その先には岩が見えます。

岩と金魚か…
だから岩金なんだ~!


※違っていたらすいません…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雨のなかちょっと歩いちゃいましたね。
ナポリタンに赤ウインナーは欠かせません。
タコさんなら最高なんだけどな。
私のオススメのポテトサラダを忘れていた。
2015/10/05(月) 16:17 | URL | ウッチー #-[編集]
ウッチーさん

その節はお疲れさまでした、楽しかったですね~。

行きはよいよい帰りは怖い…
まさかあのあとタクシーに乗って、知らない駅に着いたとはっ(ToT)
2015/10/06(火) 22:51 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .