大衆割烹ゑびす 四ツ木/移転後も長い暖簾は健在

渋い暖簾を見つけては溜息をつく…
そんな暖簾マニアが集まった「ノレンジャー」に加盟している者です。
紺レンジャーなので特に紺色の暖簾が好き♪

今まで見てきた1000種類以上の暖簾の中で、一番凄いと思っていた店にやって来ました。


■ゑびす@四ツ木
IMG_1894



「大衆割烹」と書かれた紺色の長い暖簾、相変わらず素晴らしいです。
でもね。
移転して綺麗になっちゃったので魅力は半減。

やはり長さよりも固さ…
いやいや長さよりも古さが肝心という事を改めて感じました。
新しい店舗は本格的な割烹のような雰囲気。
昔の「ザ・大衆酒場」といった店舗とは大きく様変わりしています。


そんな四ツ木の超有名店ゑびすさん。
とっくにレビュー済みだと思っていたけど食べログには書いて無かったです。
※前回、プロレスラーと一緒に飲んだ時のブログはコチラ

新しい扉をガラガラと開け中に入ると、明るく綺麗な店内に客はまばら…
以前のような活気が感じられません。


予約席(小上がり)に案内され回りを見渡すと、魅惑の短冊メニューは健在、相変わらず凄い量です。
1軒目の「せきや商店」でビールをしこたま飲んで来たので全員ボールを注文。
焼酎ハイボール(300円)の事を下町用語で「ボール」と言います。
気さく愛嬌のあるお姉さんが運んでくれたボールは黄金色で綺麗だね。

ボールdeカンパ~イ♪
ゑびすさんのボールは微炭酸ですねぇ。

ebisu6


◆九州産新子の酢¥310

シンコはコハダの幼魚なんですって、コハダよりおいしく高級な夏の味がしました。


◆カシラ焼¥280

串焼きかと思ったら炒めた状態で提供されました、しょっぱめの味つけ。


◆カワハギ刺身¥410

ゑびす名物活カワハギの姿造り。
鮮度抜群、肝入りポン酢で食べましょう。


◆ニラ玉子炒¥410
おぉ~、これは珍しい!
お弁当用の玉子焼きみたいに切られて提供されました。


◆いりぶた¥410

「いりぶた」というメニューはたまに遭遇します。
水口食堂@浅草はカレー風味の醤油炒め。
天将食堂@十条はケチャップ炒め。
いずれも豚肉と玉ねぎの炒め物ですが、コチラは普通の醤油炒め。
優しい味つけで旨かった~。


ebisu7


ふと気がつくと店内は満席に近い状態になっていました。

さすが四ツ木を代表するゑびすさん。
門構えは高級な雰囲気だけど価格はとっても良心的、メニューも豊富で素晴らしい酒場です。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .