横浜飲んだくれツアーin阪東橋
魅惑の横浜橋商店街を抜けた先にある小さな商店街…
メッチャ渋い建物が並ぶ姿は圧巻、レトロマニアなので本物の昭和の佇まいにうっとりします♪
三吉演芸場先の橋を渡り川沿いに歩いて行くと、目指すお店がありました。


■埼玉屋食堂@阪東橋
saitamayas



店舗は改築されたのか新しい雰囲気ですが、黄桜の看板が歴史を物語っています。
店に入ると、そこはまさに「昭和の食堂」
老舗らしい落ち着いた雰囲気、ゆったりとした時間が流れています。


常連さんと思しきオジサマ達が4~5名、平日の午前中だというのに真っ赤な顔して酒を嗜んでいます。
中にはロレツが回らない先輩方がチラホラ…
朝7時の開店と同時に入ったのだろうか?


saitamayas2


壁に掲げられたメニューを拝見すると、さすが食堂といった豊富なラインナップ。
定食から麺類、丼物、洋食メニューまで揃っていてツマミ類も充実してますよ。
感じの良い若奥さんに大瓶ビールと名物ドリンクを注文…


◆コーヒー牛乳割りセット(価格不明)
コーヒー牛乳と氷&焼酎が入ったタンブラー、焼酎入りの小コップが届きました。
いゃ~瓶入りのコーヒー牛乳は懐かしいなぁ。
学生の頃は銭湯上がりに腰に手を当てて飲んだっけ…


カンパ~イ♪

saitamayas3


少しだけコーヒー牛乳割りを飲ませて貰ったけど、甘いので女子ウケしそう。
常連さんは飲んでなかったので、男性で頼みそうなのはブロガーか食べロガーだと思われます。
コーヒー牛乳は200mlなのでナカが余ってしまいました。
ホッピーがある事に気づいたのでホッピー(ソト)だけを注文。

棚には皿に乗せられた手作り料理がズラリと選び放題、盛り合わせもOKとの事。


◆厚揚げ煮&筍煮
2種類の煮物を盛り合わせてもらいました。
厚揚げは甘く優しい味わい、ほっと心を和ませてくれます。


◆ミニステーキ¥350

牛ステーキが350円という安さで食べられる幸せ♪
ミニといっても量はそこそこありますよ。
パクッとほお張れば鼻から抜けるニンニク醤油の香りが堪らない~。


◆ピザ¥350

とろけるチーズがたっぷり、タバスコをかけて食べると実に懐かしい味わいです。


saitamayas4


続いてホッピーセットを注文すると、ナカの量がハンパない!
こりゃ~、かなり酔っ払っちゃうぞ~。

手の空いたご主人が「ドチラから来られたのですか?」と気さくに話しかけて来られたのがきっかけで話しが盛り上がると…
気をよくしたご主人、奥から本を持ってきて隣に座りいろんな事を話してくれました。

そういえば、さっきも常連さんの隣に座って話し込んでいたなぁ。
ご主人はヤリ手の営業マンかもしれません。


居心地がいいので長居しちゃいましたが、
そろそろ「早朝~昼の部」が終了の時間です。


会計は2人で2250円(安っ!)
まだ昼の12時台なのに、ロレツの回らないオッサンの出来上がり!

「ごひほ~さまれした!」


阪東橋ツアーは始まったばかりです。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .