せきや商店 四ツ木/地元密着!昭和のスーパーで角打ち

四つ木飲んだくれツアーの1軒目は角打ちから…
駅から歩く事10分。
飲食店など何もない住宅地、こんな場所に飲める店があるのかい?
といった場所までやって来ました。
着いてビックリ。
目の前に現れたのは酒屋というより小さなスーパー…


■せきや商店
sekiya



昔から地元の人に利用されているお店です。
店に入ると直ぐに加工食品が入った冷蔵ケース。
その手前にイカやマグロの刺身が並んでいました。
せっかくなので両方頂きましょう。
とても腰が低く感じの良いお母さんに伺うと「マグロはさっき届いたばかり」との事。


sekiya2


スーパーなので食料品はたくさんあるから食べ物(ツマミ)には苦労しません。
さっそく角打ちコーナーに移動します。
カップ麺やお菓子、雑貨のコーナーを通って一番奥まで行くと…
ビールや缶チューハイが入った大型リーチインの前にテーブルが用意され、先客が椅子に座って飲んでいます。


おぉ~席があるんだ!
さすが「せきや商店」
リーチインからキリンラガービール(大瓶)を取り出すと、栓抜きとプラコップを持ってきてくれました。

カンパ~イ♪
さぁ~四ツ木飲んだくれツアーの始まりです。


◆イカ刺し(1パイ)¥240
アニキがマヨネーズを頼んでいたので不思議な風習だなぁと思ったら…
なんとイカ刺しの下に茹でたエンペラがありました。
これにはマヨネーズはピッタリ♪
しかし、茹でエンペラがよく分かったなぁ。


sekiya3


◆まぐろ1山¥400

皿に移して持ってきてくれました。
最初3皿届いたのでビックリ、スーパーだと1人1個という考え方が基本なのでしょうね。
新鮮なマグロはトロの部分が混ざっていて美味しかったです。


1本目のラガービールが終ったので、2本目は珍しいキリン淡麗の大瓶に…
ビール(大瓶)が350円で発泡酒(大瓶)は300円
50円しか違わないなら本物のビールの方がいいかもしれませんが、
味の違いが分からないので安い方でもいいです。
淡麗もサクッと飲み干し次はキリンクラシックラガーにシフト。
結局、3人で大瓶3本飲んじゃいました。


支払いは3人で1600円。
座る事ができてスーパーで販売している値段で飲食できる昭和の角打ち、サイコーです。

飲んでいる途中でも買い物客が来たりして、普通のスーパーとして機能しています。


消費税率が10%になった際…
こういったお店は食料品もアルコールも販売しているので処理がとっても大変だと思います。

しかも経営者も客も高齢…
軽減税率が導入された場合。
店側も客側もよく分からないマイナンバーカードでの還付制度、なんとかならないもんだろうか?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お刺身があったのにはビックリ。
三皿来たのにもビックリ。
ビール三本も飲んだのに1600円にビックリ。
駅から遠いので近所のお客さんが多いのかな?
2015/09/19(土) 00:27 | URL | ウッチー #-[編集]
ウッチーさん

淡麗の瓶があったのでビックリ!

>駅から遠いので近所のお客さんが多いのかな?

この辺りの人には重宝されているスーパーだと思います。
いつも奥で飲んでる人達は、近所の主婦には有名人だと思いますよ(^_^;A
2015/09/19(土) 19:06 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .