栄寿司 立石/昭和33年創業の老舗立ち食い寿司

「立石飲んだくれツアー」の3軒目。
宇ち多゛で軽く泥酔して店の前を通ると、なんと行列がない!


(こりゃ~入るしかないでしょ!)


■栄寿司@立石
sakae



1958(昭和33)年創業、行列必至の老舗です。
ある種類の人達にアンケートを取ったら、都内で一番知名度の高い寿司屋かもしれません。

満立ちで15人ほどのL字型カウンター。
ラッキーな事に4人分の立ち位置を確保する事が出来ました。
よっしゃ~豚モツの次は魚だぁ♪


ビールを注文するとエビスの小瓶が着瓶。
ビールは小瓶だけって珍しいですね。
利益率の高い寿司をより多く頼んでもらいたいというのが理由かな?
飲食店や飲んだくれが多い立石ならではのアイディアかもしれません。

カンパ~イ♪

sakae2


さっそく寿司を注文しましょう。
寿司は110円、220円、330円だけというシンプルさ。
本格的な寿司屋なれど、価格は回転寿司なみ。
これが行列のできる由縁です。
1人1品好きなネタを注文して、4貫ずつ握ってもらう作戦を板さんに報告。


大好きな鯵を注文すると、すでに売り切れ…
うひゃ~、早い時間だというのにもう無いの?
さすが人気店だね。
壁のメニューを見ると、ネタが書かれた木札がだいぶ裏返しになっています。


握られた寿司はネタケース前の寿司用カウンターに置いてくれます。
それを素早く手で掴み、チョンと醤油に浸けてそのまま口へ…
これが江戸っ子の粋な喰い方。
箸なんざ使ってられやしねえ!
ガリも手づかみで喰いやす。


sakae3


◆まぐろ¥110

鮮やかな赤身のとろける食感が最高。
脂の上品な甘さが口の中にコクを広げます。


◆ひらめ¥220
うひゃ~、ネタが大きくてシャリが見えないよ。
ボリューム満点の平目、もっちりしていてほんのり甘みを感じます。


◆ひもきゅう
初めて食べるひもキュー。
シコシコとした歯応えがとても新鮮。


◆あわび¥330
コリコリとした歯応えがいいっ♪
身の適度な弾力、甘みともに文句なし!
新鮮な食材ならではの味わい。


◆鉄火巻き¥330
最後に1品頼もうって事になり、大好きな鉄火巻きを…
うめぇぇ~、寿司屋の海苔は神だねぇ♪


立ち喰い寿司に長居は禁物、ササッと食べて次に行きましょう。
うまくて安くてボリューミー、本当にいいお店ですね。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
お昼から営業しているからあの時間でも売り切れ続出です。
すんなり入れただけでもラッキー池田。
2015/09/18(金) 16:58 | URL | ウッチー #-[編集]
ウッチーさん

そうかぁ、鯵を食べたかったなぁ。

>すんなり入れただけでもラッキー池田。

毎回振られていた憧れの店に入る事が出来てダン池田♪
2015/09/19(土) 19:07 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .