甘味処 舟和 立石/芋ようかんで有名な浅草舟和の暖簾分け店

立石飲んだくれツアーの0次会。
猛暑日の立石はハンパない暑さ!
汗がとめどもなく流れ全身ツユダク。
このまま行ったら身体が溶けてアスファルトに染み込んじゃう…


「暑くて堪らないよ、みんなが集まるまで何処かに入ろう」という事になりました。


「フナワの焼きそばでいいですか?」とウッチーさん。


「いいねぇ、ビールと焼きそば♪」

満席の宇ち多゛を横目で見ながらアーケードを進み、入ったのは昔ながらの喫茶店。


■甘味処 舟和@立石
funawatate

えっ、舟和?
そうです。
1902(明治35)年創業、芋ようかんで有名な浅草の舟和です。
「甘味処 舟和」は浅草の舟和から暖簾分けされた唯一のお店。
HPによると、浅草本家のレシピは時代とともに変わったそうですが、コチラは昔ながらの製法を守っているそうです。
そう言われると、浅草舟和と立石舟和の芋ようかんの味を食べ比べしたくなりますね。


funawatate2


立石舟和は創業70年。
歴史を感じる店内、テーブルや椅子から女将さんまですべてが年季入っています。


メニューを拝見すると…
名物の芋ようかんやあんこ玉はもちろん、立石オリジナルメニューが豊富にラインナップ。
オススメのきしめんを始め、ナポリタン・カレーライス・オムライス・ハヤシライス・おでん・ぞうに・五目すし…etc
ソフトドリンク以外にビールや酎ハイまであるところが立石らしい(笑)


「すいませ~ん、ビールと焼きそばをお願いします」


女将さんがキリン一番搾り¥550とサッポロビールのグラスをトンと置き、
さらにお通し?の煮物も2名分届きました。

カンパ~イ♪
プッハァ~堪らないねぇ!
猛暑日のビールよりうまいビールがあったら教えて欲しいもんです。


◆お通し(?)
小鉢に入った大根、にんじん、こんにゃく、厚揚げの煮物、優しい味わいでうまいです。


◆ソースやきそば¥450
IMG_1311


おぉ~うまそう。
昔ながら、お祭り屋台で食べたような焼きそばです。
青海苔と紅生姜の色合いが良いですね。
なんて事のないシンプルなソース焼きそばですが、何だかとっても旨く感じるのは昭和マジック?


funawatate23


さて、そろそろみんなが駅に着く時間だ。
会計をするとジャスト1000円
あの煮物(2つ)はサービスだったのですね、やるなぁ舟和。

会計をしたウッチーさんにワンコイン渡し、立石駅まで急ぎます。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
舟和の焼きそばも美味しかった。
芋ようかんは家内案全用にいかが!
2015/08/22(土) 00:02 | URL | ウッチー #-[編集]
ウッチーさん

舟和良かった~♪
時間があったら他の料理(芋ようかん)も食べたかったよ。
2015/08/22(土) 22:01 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .