花生食堂 船橋/歴史を感じる食堂で一杯

何年も前からBM(ブックマーク)していた魅惑の老舗食堂に、ようやく行けるチャンスが巡ってきました。

行きたい気持ちはMountainMountain(山々)なのに、距離的、時間的にとっても厳しかったんですよ。
でもね。
“もたもたしてたら閉店しちゃった”という苦い思いを何度か経験している内に決断したのです。


「行かねばならない店は気合いを入れて先に行く!」
特に老舗は早めに行っとかないと、明日閉店するかもしれません。


てなわけでやって来たのは「目利き番頭 船えもん」でお馴染みのJR船橋駅。
ワクワクしながら南口の繁華街方面へ歩いて行きます。
いゃ~船橋も飲食店が多くて魅力的な街だなぁ。
繁華街を抜け、しばらく歩くと先に見えた木造の一軒家…

「あったあった、絶対にあそこだよ!」


■花生食堂
IMG_0996



船橋の街並に溶け込む歴史を感じる佇まい。
古い家屋の持つ独特な落ち着き、何人もの老舗マニアを唸らせてきた外観です。
ここだけ時間が止まったよう…
山城屋酒場さんや市民酒場諸星さんを訪れた時と同じ感動に、店の前でしばらく見入ってしまいました。 


HANASYOU


ガラガラと引き戸を開け中に入ると、こじんまりとした店内は昭和の雰囲気満載。
まだ明るいのに常連さん達はすでに出来上がっています。


キリンビールdeカンパ~イ♪
プハ~、この日も暑かったからビールがうめぇ!
特にこういったお店で飲むビールはサイコーに旨いね。


◆目玉焼き
なんて事のない普通の目玉焼きですが、何故かうまく感じます。
これぞ昭和マジック。
歴史というエッセンスは、どんな調味料より旨みを与えてくれます。


◆きんぴらごぼう

女将さんの今日のオススメ。
シャキっとした牛蒡に染み込んだ味がなんともうまい、グラスのビールをグビッと飲み干し… 


HANASYOU2


「すいません、ビールもう1本お願いします」
大瓶なのが嬉しいね、良いお店というのは、だいたい大瓶なのです。


昭和の情緒漂うなんとも居心地の良いお店。
ずっと飲んでいたい気持ちは山々なんだけど、せっかく船橋まで来たので行きたい店はMountainほどあるのでこの辺で…

「ごちそうさま~」


女将さんにおかれましては、健康にご留意され末永くお店を続けて頂きたいと切に願います。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .