カレーの王様 市ヶ谷店/創業41年の老舗カレースタンド

クソ暑い休日の午後。
市ヶ谷近辺の靖国通り沿いを歩いていたら、なんとも懐かしいカレー屋さんを発見!
35年前はしょっちゅう歌舞伎町店で食べていた青春の味♪
忘れかけていたけど未だに営業していたんだね。
こりゃ~喰ってかないとバチが当たるってなもんです(さっきランチを食べたばかりだけど…


■カレーの王様 市ヶ谷店
ousama

看板に「1973年創業・誕生41周年」と書かれた老舗のカレースタンド。
本来であれば35年前に食べていた(一番安い)カレーライスを食べて、郷愁に浸るべきなのかもしれませんが…
明日の暮らしもままならなかった貧乏学生の時とは違い、今や食べログやってるハゲたオッサン。
昔は頼めなかったカツカレーを注文するだけの財力はありまっせ。
てなわけで注文は…


◆王様スペシャル¥710
IMG_0689


いつも頑張ってる自分へのご褒美。
「王様」とついた冠メニューにスペシャルまでついてます。
ラーメン屋で言う所の全部のせでしょうか?
王様スペシャルは、お皿の中央に盛られたライスを挟み右側にフォン・ド・ヴォーカレー、左側にバターチキンカレーを配置した欲張りさんにはピッタリなカレー。
ダムの役割を果たしているライスの上にハーフゆで卵、ハーフチキンタツタ、ナスとキノコ、ほうれん草がトッピングというゴージャスなもの。
20代の人が食べるにゃ35年早いよ!


ousama2


フォン・ド・ヴォーカレーはマイルドな辛さでコクのあるトロッと滑らかなカレー。
バターチキンはサラリとして滑らかな口当たり、口に広がるバターの香りとチキンが絶妙に合ってます。
チキン竜田のサクサクした食感と旨みはカレーとの相性抜群、他のトッピングも旨いねぇ。
35年ぶりにカレーの王様を味わう事ができて大満足です。


レビューを書くに当たり、カレーの王様を調べてみたところ…

なんと、カレーの王様はS&Bカレーのアンテナショップだったんですって!
そういえばS&B(エスビー食品)には「カレーの王子さま」がありましたね。
あのお子ちゃまカレーは、カレーの王様の子供だったんだ!


ところでS&Bって何の略なんだろう?

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .