センターグリル 野毛/ケチャップナポリタン発祥の店

野毛飲んだくれツアーの2軒目は、どうしても行きたかった老舗の洋食店へ…
なぜ行きたいかというと日本人なら誰もが知っている有名な料理(イタリア人は知らない)発祥の店だから。


■センターグリル@野毛


center


昭和21年創業。
ケチャップを使用したナポリタン発祥の店としてテレビやマスコミで有名な洋食店。
横浜発祥のナポリタン。
元祖はホテルニューグランドの生トマトソースで作られたナポリタンですが、
コチラはリーズナブルなケチャップを使ったナポリタンの発祥の店。
果してそれを発祥の店と言えるのかどうかは疑問ですが、気にしてる暇はありません。
ランチタイムはとうに過ぎている時間なのにまとめて7名は入れない…
表で待っていると、しばらくして団体が出てきたので晴れて入店、2階席に案内されました。


グルグル回してかける懐かし過ぎる電話機がお出迎え。
「日本ナポリタン学会認定証」と書かれたパネルも飾ってあります。
老舗らしく歴史を感じる店内に清潔感溢れる白いテーブルクロス。
期待が高まります。


ワインdeカンパ~イ♪
center2


甲州産の塩山ワイン、最近日本のワインは注目されているんですよ。
7人なので1人一杯しか飲めないね、続けて赤ワインも頼みましょう。


◆スパゲッティナポリタン¥720
これが日本で初めて作られた(ケチャップを使った)ナポリタン。
極太モチモチのパスタと一緒にハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームがケチャップで炒められ、
パルメザンチーズがかけられているのが特徴。
ケチャップナポリタンはむせるほど酸っぱいタイプがありますが、こちらのはマイルドで甘ささえ感じるほど。
元祖ケチャップナポリタンの真髄が分かった気がします。


◆特製オムライス¥850
センターグリルさんには「オムライス」と「特製オムライス」の2種類があります。
その違いは?
答えは至って簡単。
特製オムライスの中身はチキンライス、オムライスは白飯なんですよ。
とろとろの玉子とチキンライス、デミグラスソースの味が口の中で合わさり、幸せな香りに包まれます。

center3


◆浜ランチ¥1050
ステンレス皿の上にオムライスとチキンカツ、ポテトサラダとキャベツの千切りが盛りつけられた浜ランチ。
ふわとろオムライスの上にはデミグラスソースがかけられ、グリンピースと福神漬が彩りのアクセントになっています。
ペロンと玉子をめくって見ると…
中には白いご飯が…
IOCの浜ランチ会長もビックリ、白いご飯のオムライスを初めて食べました。


老舗の洋食店ならではの細やかな気遣いが感じられる接客。
発祥のケチャップナポリタンもマイルドな味で本当に旨かったし大満足で店を後にしました。

          


ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
ワインの赤白、卵の中のご飯も赤白でめでたいのう。
ナポリタンはリーズナブルなトマトケチャップが一番!
2015/07/30(木) 01:09 | URL | ウッチー #-[編集]
ウッチーさん

「男女7人夏物語」は楽しかったですねぇ(^-^)
ここのナポリタンはマジうまかったです♪

トマトケチャップ以外のナポリタンを食べた事がないけど…(^_^;A
2015/07/30(木) 05:43 | URL | ぽぱい #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .