中央区役所 グリル/公共施設のカレー調査隊シリーズ

銀座での仕事が終わり、少し遅れてのランチタイム。
ウキウキしながら店(公共施設)に向かいます…

ザギンから割りと近い場所。
築地一丁目に中央区民が転入転出等の届出、住民票・戸籍等の証明書などの手続きを行う施設がありました。
駐車場に車を止めると、おじさんから「印鑑をもらって来て下さい」と言われ時刻が書かれた紙を渡されます。


■中央区役所
R0021147



ここのカレーは都内の区役所の中で一番安いんですよ。
区庁舎に入り受付のお姉さんに食堂の場所を伺うと「1階の奥にありますが、ランチはそろそろ終ってしまいます」と言われました。

(えぇ~っ、そんなに早く終っちゃうの?)

窓口業務を横目で見ながら急いで奥まで行くと食堂を発見!
さっそく券売機で発券…

(えぇ~っ、カレーが430円?!)


確かnikemoritaさんのレビューによるとカレーは300円だったはず。
いきなり130円以上も値上がりするわけないですよね。
(おかしいなぁ?)と思いながら食券を買って店内へ…


chuou


入ってビックリ、全てのテーブルに白いテーブルクロスが敷かれていてレストラン並の高級感が漂っています。

(ここじゃない!)
不安が確信に変わりました、おそらく本当の職員食堂は別の場所にあるのでしょう…

落胆しながらも、また次に来ればいいさと前向きに考え、目の前に届いたカレーライスを楽しむ事にしました。
そう、コチラは料理を席まで運んでくれるフルサービスなのです。


◆カレーライス¥430
chuou2


普通に考えれば十分安いですよね、しかも高級感漂うテーブルで食べられるのですから喜ばしい事です。
ルーの中には5㍉角に刻まれたニンジンと玉ネギ、豚肉が入っていて程よくスパイシー。
区役所内にいる事を忘れてしまう雰囲気の中で食べるカレーは格別です。


食堂を出ると、すでにランチの営業は終了していました。
食堂利用だけで駐車場の券にハンコを押して貰えるのか不安でしたが、受付に行くと先ほどのお姉さんがいたので…


「さっきはありがとうございました、食堂は間に合いましたよ。他にも食堂はあるのですか?」
と伺うと…


「11階にも食堂はあるのですが1時40分までなんですよ、1階は2時30分までです」
と言われました。

駐車券を見ると14時20分…
なるほど、だからお姉さんは1階の食堂だけを案内してくれたのですね。


「これにハンコ貰えますか?」

駐車券を差し出すと、にこやかにハンコを押してくれたお姉さん…
急に美人に見えてきまいた♪
次回も受付にあのお姉さんがいるといいなぁ…


※帰宅後、もう一度nikemoritaさんのレビューを読み返してみたら、ちゃんと営業時間の事が書かれていました。
ダメだね~、レビューの斜め読みは…


コメントを見ていると、ちゃんと読んでいる人かテキトーに読んでる人かが分かる時がありますよね。
ちゃんと本文に書いてある事を質問しちゃったりして(笑)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .