エイヒレ 吉祥寺/ハモニカ横丁を牛耳るVIC系立ち飲み

今宵は2人でしっぽり吉祥寺飲み、ハモニカ横丁に行ってみよ~。
この日はウイークエンドという事もあり、ハモニカの中はdocomoかしこも人だらけ!

目当ての「花ちゃん」という酒場は満席、「ビンボー」は三鷹のハモニカ横丁に移転しちゃったので別のお店を探していると…
ちょうどポッカリ丸テーブルが空いている開放的な立ち飲みを発見、即決しました。


■エイヒレ
R0021226


ん…これが店名なの?
面白いですねぇ、店主は無類のエイヒレ好きなのだろうか?



ホッピーdeカンパ~イ♪
コチラのホッピーセットは氷入りのタンブラーにホッピー(ソト)¥340、グラス一杯分の金宮¥530が一緒に届くシステム。
セットの金額を合計すると870円。
思い出横丁と同様観光地価格ですねぇ。


eihire10


◆チャーシューとメンマ¥350

これはオススメ、ラーメンのトッピングは酒のアテにもバッチリです♪


◆ギョウザのカラアゲ¥600

大きめな餃子を唐揚げにしたもの、揚げ餃子と違うのは唐揚げ粉がかかっている点。


◆サツマアゲ¥500
酒の肴にバッチリ、ちょっと一杯に欠かせない逸品です。


◆コロッケ¥400

一緒に提供された三ツ矢ソース(ウスター)をかけて食べましょう。
ん~、ホクホクしてうまいなぁ。


◆チャーメン¥600

バラ肉と豊富な野菜を一度に摂れる塩味の焼きそばです、平打ちの太麺の食感サイコーです。


eihire11


メニューにエイヒレ(500円)を発見、ネタ的にはバッチリだけど2人とも好みじゃないって事で注文しなかったです。
コチラは日本酒がメインの立ち飲みなので日本酒に切り替えましょう。

◆やまたのおろち(特別純米)¥540
フルーティーでとっても美味しい日本酒、クイクイイケちゃいます♪
これはオススメです。


◆まんさくの花(純米吟醸)蔵内限定酒¥540

う~ん、ヤマタノオロチを飲んだ後だったかもしれないけど、好みの酒ではありません。


ふと上を見ると、特徴的な赤提灯がいろいろな店の前に灯いています。
スタッフに伺うと「この提灯が点いている店は系列店」との事でした。
後ほど調べてみると、VIC(ビデオ・ インフォメーション・センター)という会社が運営する店で、ハモニカ横丁の中VICのチェーン店だらけのようです。

【VICグループ】
ハモニカキッチン、MISHIMA、POLLO、エイヒレ、てっちゃん、あひるビアホール、カフェモスクワ、ミュンヘン…etc

何軒か入った事がありますが、どの店も開放的で気軽に入れるのがいいですね。
この日は、気の合う友人との和やかなひと時、近況を伝えあったりして楽しい時間を過ごしました。


ところで…
ヤマタノオロチってキングギドラみたいな顔をしてるイメージなんだけど、どんな内容の神話なのかまるで知りません。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .