小諸そば 京橋店/聖地巡礼シリーズ(小諸そば編)

   
どこのチェーン店にも発祥の店(1号店)は存在するもの。
そんな1号店を神と崇め、そこに訪問する事を“聖地巡礼”と言っているマニアがいるのです。
原点(ルーツ)を訪ねる1号店巡りはメッチャ楽しいんですよ(^-^)
ますます勢いを増してきた聖地巡礼シリーズ、今回訪れたのはコチラの1号店…


■小諸そば 京橋店
komoro



看板を見ると「創業の地 昭和四十九年 葉月」と書かれています。
おぉ~、紛れもなくここが聖地ですよ!
昭和49年という事は今年で41年目、それにしては綺麗なビルですねぇ(建て替えたのかな?)


半地下に降りた所にある券売機で食券を購入、そのまま店に入ります。
店に入ってビックリ!
なんとオール立ち食い形式です。
小諸そばって今まで数回しか入った事がないけど立ち食いは初めて…


そういえば業界トップ ゆで太郎の1号店も、
業界2位 富士そばの1号店も立ち食いでした。
しかも、100店舗以上ある富士そばで立ち食いができるのは僅か3.5軒(笹塚店は半立ち)という希少価値…
今でこそ街中でよく見かける蕎麦チェーンも、創業当初はこじんまりとした立ち食いからのスタートだったのですね。

はたして立ち食いが出来る小諸そばは何軒あるのでしょうか?


◆かき揚げ玉子そば¥390
R0021161



かき揚げにほうれん草・かまぼこ・生玉子がトッピング、ネギは入れ放題です。
滅多に頼まない生玉子、いったいいつ食べたらいいのだろう?
家系ラーメンの海苔同様永遠のテーマになりそうです。
蕎麦は細く白っぽい、喉越しもいいですね。
かき揚げは揚げてからさほど時間が経ってないようで歯ごたえサクサク、旨いです。

komoro2


【今日の標語】

「さすがコモロだコロモがうまい♪」


それにしても、小諸そばの聖地(1号店)が長野県小諸市じゃなくてよかったよ…
C=(´o`*)ホッ

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .