ある計画(新シリーズ)を思いつき江古田にやって来ました。
かつて1ヶ月の間に20~30杯もラーメンを食べている時期があり、R&B(※)は当たり前でした。
※ラーメン&ビール

その結果、健康診断の結果が非常に悪く医者からラーメン禁止令が出たほど…


さて久しぶりのラーメン、最近は煮干し系のラーメンが再ブレイクしていますね。
江古田には30年以上前から煮干しラーメン一筋の「太陽ラーメン」があり、10年に1度は食べに行っています。


■煮干し中華そば 三四郎@江古田
SANSHIROU



入口に設置された券売機で一番基本となるラーメンのボタンを押し中へ…
こじんまりとした店内はカウンターのみ、食券を提出してしばし待ちます。
慣れた手つきで作る中華そば、最後に炙ったチャーシューを乗っけて出来上がり。


◆煮干し中華そば¥690
R0020868


小振りなドンブリからプンプン漂ってくる煮干しの香りが食欲を駆り立てます。
スープをひと口啜った瞬間、口の中が煮干し天国に早変わり。
これは煮干し好きには堪らないスープです。


中細のストレート麺はパツンパツンの低加水。

SANSHIROU2


この食感は最近流行りのスタイルですが、喉越しとプチッとした歯切れの良さは嫌いじゃないです。
ドンブリが小さめなので量が少ないのかと思いきや、意外とお腹いっぱいになりました。
チャーシューが旨いですね、炙ってあるのでとっても香ばしく柔らかジューシー。


確かに毎日仕入れる“こだわりの煮干し”を使っているので旨い事は間違いないのですが、やはり江古田は値段がイノチ…
同じ煮干しラーメンなら1杯480円の太陽ラーメンに行ってしまうと思います(10年に1度ですが…)

次回はイベントのある金曜日に来て、違った出汁のラーメンを食べてみたいです。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .