ZOO 中野店/「リーチ!」全自動麻雀卓にビックリ!

麻雀歴40年のオッサンですが、実際やっていたのは高校2年生頃から大学2年までの4年間。
麻雀をやらない時期が36年も続いているので素人同然です。

先月、麻雀を覚え始めの麻雀女子達から誘いを受け36年ぶりに雀荘に行く事になりました。

でもね、雀荘ってあんまり良いイメージが無いんですよ。
ヤサグレ系が多くドヨーンとした空気に加え、タバコの煙が充満していて不健康なイメージ…
麻雀をやらなくなったのも負けた時のブルーな気持ち、勝った時でも心から喜べないビミョーな気持ちになるのが好きではなかったのです。
だってやるのは仲間同士なんですもん…


ま、そんな事はさておき。
麻雀というゲーム自体は大好きなんですよ。
メッチャ深くて頭も使いハラハラドキドキ…
麻雀は「腕」も必要ですが、必ずしも強い人が勝つとは限らない「運」が大きく作用するゲーム、だから楽しいのです♪


■ZOO 中野店
zoo



RZさんに予約を入れて貰い、休日の真っ昼間に雀荘集合。
入ってビックリ!
今まで雀荘に抱いていたイヤなイメージを払拭するかのように、白と黄色が基調の爽やかで明るい店内。

一番ビックリしたのが「全自動麻雀卓」
洗牌から山牌積みまで自動でやってくれる事ぐらいは知っていましたが、ドラ牌を自動的にめくる機能や点棒による点数表示、「リーチ!」というボイス機能まで付いて至れり尽くせり!

こりゃ~楽でいいや♪


zoo2


いざ、牌を前にすると昔の感触をすぐに取り戻せました。
※あっちのパイは中々感触を取り戻せませんが…


半荘終了したのでメンバーチェンジ。
小腹が空いたのでビールと焼きそばを頼みましょう。


◆アサヒスーパードライ350ml缶¥450
スキッとした喉越し、キレのある味わいのビールです。


◆塩ヤキソバ¥250
カップ焼きそばです。
スタッフが湯切りして調味料(塩の粉末ソース)をかけ、出来上がりの状態で持ってきてくれました。
ビロビロの麺をリフトして実食!

(しょっぱ!)
カップ焼きそばに入れるソース(粉末or液体)は、毛髪同様うす味を心掛けているのですが、店員さんはソースを全部ぶっこんだようです。

zoo3


いや~、今回で2度「SM倶楽部(初心者麻雀クラブ)」に参加させてもらいましたが、ホント麻雀は楽しいね♪
誰かがリーチした時のハラハラ感、役満をテンパった時のドキドキ感を久しぶりに味わう事ができました。


ところで、麻雀は「東西南北」の方向が違うのはなぜ?
中国では「西から昇ったお日様が東へ沈む」のでしょうか?

      北

東        西

     南

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .