山形屋 蕨/都道府県名シリーズ第16弾!

ずっと前から行きたかった秋元屋さんの修業先。
なんと埼玉県の蕨市にあるんですよ。
ひょんなきっかけから行く日が決まり、当日を心待ちにしていました。

で、当日の朝。
食べログのMyRさんを巡回していたところ…
「都道府県名シリーズ」に使える店名をUPしている人がいました。

(どこにあるんだろ?)と思い場所を確認すると…


な…、なんと「蕨」じゃないですかぁ!
しかも路麺店なので0次会に使えます。

(こりゃーラッキー♪)
MyRさんにお礼のコメントを残し、夕方になったところで蕨に向かいました。


■山形屋@蕨
yamagataya



蕨駅のロータリーにある十割蕎麦を扱う路麺店。
メニューを見ると瓶ビールがあるので天ぷらをアテに軽く一杯やりましょう。
1階の立ち食いは狭小ですが、2階にはテーブル席がある様子。


「出来上がりましたらお持ちします」若い女性スタッフに言われ急な階段を上りビールをグビッ!
2階からは蕨駅がよく見えますねぇ。


yamagataya2


◆とり天¥90

サクッとした衣の中には柔らかジューシーな鶏肉、そばつゆに浸して食べると旨さが増します。


◆かきあげ天¥120
めっちゃヴアツいかき揚げはザクザクとした食感、固過ぎてビールのアテには不向きです。
ふと時間を見ると待ち合わせ時間が迫ってる!
ゆっくり食べてる暇はない、かき揚げを蕎麦にぶっこんで食べましょう。


◆かけそば¥360R0020882



そばは十割ですがボソボソした感じもなくツルンとした喉越し、路麺店にしては十分過ぎるぐらい旨いです。
つゆに浸されて柔らかくなったかき揚げも香ばしく蕎麦やつゆにコクを与えてくれます。


yamagataya3


ブヒ~喰ったくった。
いやぁ、思いがけないところで県名シリーズに1軒加える事ができました。
これで県名シリーズも16軒目になりました♪


さ~て、山形県の次はどこの県に行こうかなぁ?

※都道府県名シリーズの詳しい内容(由来・行った店)は食べログのmatomeに書いております。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .